見出し画像

explain/フォロワー1,500人記念のーと。

※この記事は全て無料で読めます。

はじめまして。酒かえるさんの中の人でございます。まずは1500フォロワーありがとうございます。現在は東京でバーを開業しようとしているオッサンという設定でアカウントを運営しております。
noteに興味はあったものの、今まで時間を作ろうと思えば作れたよな、という反省はあります。仕事に追われてることで自分に言い訳をし、ゲームとかTwitterに閉じこもったりと、まぁ、あれだ。書くという作業から逃げてました。

そんな酒かえるが最初に書くnoteは、現状のアカウントの方向性といいますか、普段考えていることをつらつらと書き連ねてみようかと思っています。



「酒かえるさん」とは何者なのか

このアカウントは元々、ニコニコ動画で知り合った方々との交流用に生まれたアカウントでした。スカイプ等で集まっての声劇や、底辺歌い手みたいなことにハマっていた時期がございます。
時を同じくして、2011年ごろ、震災の前後くらいに某居酒屋を運営している会社に入り、職場とお布団の往復をしてるクソみたいな生活が10年くらい続きました。居酒屋ですよ?昼夜逆転してますよ?普通の人が仕事してるような時間に寝て、普通の人が仕事終わったくらいの時間帯はフィーバータイムですよ(ワイの仕事的な意味で)。それに激務。とにかく時間が犠牲になる。サビ残もめちゃくちゃしてましたがな。そんな生活リズムじゃ今までお付き合いのあった方々とも疎遠になるわ。当時と今じゃツイートの方向性も内容もガラッと変わってしまってるのに、変わらず絡んでくれてる方々には感謝しかないっす。
とはいえ、コロナが始まった後は休業や営業時間の見直しなどもあり、そこで色々と考える余裕もできまして。果たして今の会社のままでいいのか?こんな貯金もできないような給料のクソみたいな生活をずっと続けるのか?とか色々悩みまくってました。そんな中、転職のお誘いをいただいたわけですよ。友人から、東京でバーを開くので手伝ってくれねぇかと。二つ返事でお受けいたしました。自分の時間的・金銭的な環境の改善を図りつつ、この転職で飲食業に一石を投じることができればと一念発起しました。さて、これからどうなるだろうか。

普段考えてること

元々のアカウントの成り立ちは先述の通り。政治とかフェミニズムとかジェンダークレームとか考えるようなアカウントではなかったわけで。強いていえば、ツイッタランドに集まる笑えるもの変なものを収集するアカウントというのが近いのかなと。

とはいえ、その当時仲良くさせてもらっていた方からの影響をもろに受け、指向性としては限界ネトウヨの様なものでした…。

転機は2020年。一旦、さらに限界勢に近寄りますwいや冗談じゃなくて、諸々の政治系のアカウントを注視するようになったのが…これがあったからですよ。

新型コロナウイルスが憎い。新型コロナウイルスが憎い。新型コロナウイルスが憎い。すこぶる憎い。

コロナコロナってにわかに騒がれて、軽くパニックみたいになってた頃、その当時の飲食店の状況を考えていただければ。みんな怖がって店開けててもほとんどお客様が来ない。状況がどんどん悪くなってきてしまいにゃ緊急事態だから酒出すなと言われたり。絶望ですよ。下手したらワイ無職?とかマジで考えてました。不安だらけでした。
まぁ悪いことだらけではなく、休業や時短営業で今まで働き詰めてた部分から開放されて、今までのことを顧みる余裕ができたといいますか。で、手が空いたところで政府のコロナ対策とか調べて共有しようとするわけですよ。で、弱小垢でもちょっとでも発信できることがあるはずだと素人ながらやってましたね。その頃にできた繋がりがきっかけで今でも仲良くさせてもらっている方が多くいらっしゃいます。まぁその当時は政治クラスタしか見ていない状況でしたな。自分のツイートをざっと顧みた感じだと、表現規制の問題に目を向け始めたのはどうやら2020年の12月ごろからかな?お母さん食堂のツイートが1件だけ……。そのあとにチーズバーガーだったっけ?パパミルクは当時ちゃんと界隈見てない私も知ってるくらいだからな……。

この頃から界隈に興味を持ち始めたわけなんですが、2021年7月から2回めの緊急事態宣言が発令、本業が2ヶ月位休業になりました。そして、表現の自由界隈にどっぷりと足を突っ込む転機は、たぶんコレ。

「ふーん、H(はちみつ)じゃん」で当事者じゃないのに怒り狂った方が引き起こした騒動が直接の契機だったかと。ぶっちゃけ当時はお店休みだし金がねぇし、Twitterくらいしかやることがなかったんですよねw
そこから年末くらいまでは仕事に没頭して・・・いるはずもなく、戸定梨香さんの案件はずっと追いかけておりました。で、2022年。まん延防止重点措置に伴う店舗の休業やら月曜日のたわわやらなんやかんやありまして、冒頭に書きました転職の話になるわけです。

大切にしているもの

元々、「かえるさん」のときはノンポリ(だけど民主党系はほんのり嫌い)だったところを限界ネトウヨ風味に洗脳され(笑)具体的な言及は避けたいと思いますがけっこうヤバイ考えを持っていたんじゃないかと・・・。そこで平等とか自由ってなんなんやろな、っていうのをちょっと考えるようになったんです。BLMって要は黒人の権利を主張してる運動だよなー他の属性の人はどうでもいいんかなーというところで、じゃあそもそも差別って一体何なんだ、平等って一体何なんだと。あと守られるべき権利って・・・?
そう漠然と考えているところで、戸定梨香さんの案件がぶち上がりました。

戸定梨香さんが松戸警察署のPR動画に出演した際に、全国フェミニスト議員連盟がそれをよしとせず、松戸市の各機関に質問状を送付したというお話。キャンセルカルチャーってなんなん?この嫌がらせってなんなんすか?

理不尽な炎上を放置していたら、まもなく、自分の好きなものまで燃やされてしまう。その危機感は持つようになりました。まさか普段お世話になっている()AV業界が燃やされそうになっているってどういうことなんだ!?

私もニコニコ動画に歌ってみたを投稿する程度の、クリエイターの末席も末席、数ミリくらいの隙間にいる底辺ですが、クリエイター側に立ってみると、常に炎上の危機がある。しかも、その炎上をうまく活用できる人なんて普通はいねぇよ。私の大好きな1GAME TVというYouTubeチャンネルの代表のてつ氏とか、燃えて太るような炎上系のYouTuberとかならそういうコントロールはできるんだろうけど、一般のクリエイターには難しいだろうよ。燃えて、泣く泣く燃えカスを削除して。それでハイおしまい。そんなの悲しすぎるだろう。
私はそういうものから、表現を守りたいというか。その延長線上には、きっと私の推しがいるから。というか、AVが既に俎上に載せられてたんだよな・・・。結局のところ、女優側の保護って観点が大きく見直される結果になりそうですが。

さいごに

とまぁ、つれづれなるままに色々書きまくったわけですが、今回は8割私のご挨拶。今回はこの辺で。乱筆乱文、失礼いたしましたァ!もしよろしければ、Twitterとnoteのフォローお願い致します。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?