シンボルツリー引っこ抜く!

なんかものっそい太ってきた
これが30代ってコト?

太ると良いことが無いというのは分かり切ってるんですよ

腹の脂肪で靴下吐くのも呼吸できないし、膝の関節いてえし、喉の脂肪でいびきかくし、椅子に座る体力というか筋肉が無くなってめちゃくちゃ姿勢悪くなるし、高血圧になるし、酒も弱いし、間食多くなるし、胸は妻氏より大きいし、妻氏はケツがアニキと同じサイズだし、ユニクロの服はついにXLになるし…


ついに始めたYouTubeで披露しているプリケツが本格的に見苦しくなるのでそろそろダイエットが必要なんですよね

そしてダイエットに最適な運動と言えば






そう、庭の木を引っこ抜くことですね!


どうもアニキです




年末年始のnoteは年末に書き溜めていたものを投稿していました
今回はダイエットがてら庭の木を引っこ抜きます
時系列はなんと年末、もう一月近く前の話でアニキびっくり




今回抜く木は家買うときに気に入っていたメインのシンボルツリーです
モミジだったので紅葉が可愛く気に入ってたんですが、大穴が開いてて水が溜まって腐り始めてたんですよね

どの枝を切っても空洞があって痛々しい…
そんな木を購入時のリフォームで庭を半分以下に減らした際に更に根っこを切ったせいか昨年23年の夏にめちゃくちゃ枯れてきてしまいました

幹の空洞に水が溜まって腐りかけてたのに水吸えなかったんかい可哀想に


良いタイミングなのでね、もう引っこ抜いて新しい木を植えましょうということになったわけですね
君は薪にしてキャンプで活用するからね…!!!

情緒がサイコパス



作業はシンプルに掘りまくって引っこ抜くだけです

以前同じように何本も木を抜いているのにあんまりにも辛いもんでYouTubeとかでやり方検索していたんですが結局道具が必要なんですよね


なーにが「簡単に庭の木を引っこ抜く方法!」じゃい!!!トータル2万ぐらいする道具買ってそのあと使い道全然無いのにどうすんじゃい!!!!!!!


ちなみにその方法はおおむね2通り、①車用のジャッキを活用する、②鉄パイプ買って鉄パイプの上部になんか吊り下げられる部品買って取り付けてハンディクレーンみたいなのぶら下げて引っこ抜く

①の車用ジャッキはまだ使い道あるにしろやり辛そうすぎる、②は買った部品のその後の活用方法なさすぎウケる

まあ全部売っちまえばいいんでしょうけど

どちらにしろ今回の作業では足場が作れないので必然的に手作業になったっちゅわけです




皆さんも抜きたい木の1本や2本あると思うんですがね、結局必要なのはゴリラを憑依させる技術だけですよ
(ゴリラ、キヌカナイ、モリダイジ)

ということで道具は大きいシャベルと曲がりにくいスコップ、ノコギリです

まず大きいシャベルで木から1Mぐらいの位置でザックリ深く掘りまくります
大体すぐ根っこ出てくるのでスコップで根っこを追いかけるように土をほじります
ほじった土を適当な場所に放り投げます

根っこがもう邪魔だなって思ったらノコギリで切り刻みます

根っこすごい
根っこ切る



画像ぐらい木の下側に到達した感じがしたら揺すって倒れないか試して最終的に倒れたら大体終了
後は倒れた木についてる根っこを適当に切り離したら動かせます


はい、ということでそれがこちら

なんか木何本か抜いた経験値溜まって効率よく抜けるようになってきてワロタ




そして抜いた木は頑張って小さくしてあとはお住いの行政のごみ捨てガイドに従ってください

ちなみに我が地区では直径10㎝までの木しか捨てられないので必然的に有料で業者に頼むことになりますね



ということでそこも節約チャンス、道具が必要ですね!!!!!!!!!!!!!!!11


ハイ、まず丸太を作るのには一家に一台はある電動チェーンソーを使います

でも電動チェーンソーの切れる直径って多分15cmぐらいなのでこの太さは危ないよ!



我が家の場合は母親が持っていたので節約になりました
ちなみにホムセンでは1.5万ぐらいで買えることがあります


続いては丸太を薪にするための道具が必要です

アニキはキャンプが好きなので手斧は持っていますが
まるで役立たず
安すぎて刃がほぼ無くてワロタ(1500円ぐらいだった)


ということで趣味のホムセン周りで見たことがある工具ゾーンへ向かいますと…

ありました、ブランド斧ゾーン
お値段なんと1.5万~!!

高ぇよ!




ということでやはりAmazon、Amazonに限る…
それがこちら

デカい斧ってテンション上がる。部屋で無駄に何回も構えた。



なんかセールで4000円が3000円ぐらいになっていたので妻氏に
「今、なんか安くなっててチャンスなの…」って言ったら買えました


これも届いたら全然刃が無かったんですがね!!ガッハッハ

まだ使ってないのでこれからその威力を体験します
いや~新しい道具は楽しみだね!




ということでシンボルツリー引っこ抜く編でした
薪割り作業はやったらまた書きます



後は外用ライトの取り付けだ~~!
概ね選定済みなので財布との相談次第
色々考えた結果5万ぐらいには収まる予定なので何とかなりそうです

ところでこの木を抜く作業でで疲れて食べまくったので結果太りました
ダイエット…??



アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?