見出し画像

ゲノムゲノム後光の擦り切れ…

昨日、ワクチン摂取券が届いた。アナウンスされていた64歳以下の人への送付開始予定日より一日早く到着したけど予約開始はまだ。既往症を持つ人の摂取予約開始から二週間後の予定。防衛庁管轄の大規模摂取会場もまだ65歳以上が対象、予約数には相当のあまりがあるって報道あるのにどうにかならんのか。お預け喰ったワンコくん。

画像1

先日、日テレ系スッキリでマンガ家の東村アキコさんが取材されてた。それで知った、iPad Proとメディバンペイントプロでマンガを描いていることを。超親近感しかない。わかってんなー。ありがちなデカいワコム液パッドじゃなくクリスタでもないなんて。しかも、使っているApplePencilが初代モデルなので最新のiPad Proでもない(12inchのデカい方だけど)。それを食卓のテーブルのような机にペタと置いて描いてた。この人、絵がうまいのに描く速度も速くて漫勉で20世紀少年の人が驚いてた。20世紀少年の人も速く描く方だと思うんだけど。とにかく親近感しかないw

NHK、Nスペのゲノム編集の回を観た。グダグダ細かいことは言わない。今の中共の下、中国人にゲノム研究をさせちゃダメだ。人の卵子のゲノム編集を強引に進めている科学者に倫理観や問題を問い続けているといきなりキレた映像があった。ああ、この人は自分がやりたいことはいかなる理由があっても阻害されるのは我慢ならないんだろうな、それはまさに中共そのものじゃないか。そこで予測してなかった事故が起きてもなかったことにしてしまうんだろう。例の感染症だってわざとじゃなく事故だと思うけど想定外のことが起きて流出してしまったんだろう。あの研究所が無防備に野生のコウモリを扱っていた映像があるらしいじゃん。ナ二カもうとんでもない、今の禍の比じゃない、取り返しのつかないことを避けられる気がしない。

画像2

アニメ「スーパーカブ」のせいで最近、youtubeでバイク動画をよく観る。最初は転倒とか観てたんだけど(おいらは幸い、立ちゴケはあるけど走行中に転倒したことなくて、まあ峠を攻めたりしないからだけど、転倒するとあんなになるんだなーとか=バイクが路面を滑走してガードレールにハマっちゃったりする)、エンジンブローした動画とその後の原因究明動画、引き取った不動車の不動原因を突き詰める動画(コイルが焼き切れてて発電できなくてバッテリーがすぐ上がってしまうためエンジンが掛からない)とかも観るようになった。もう自分ではやる気にならんけど面白い。

そういや、セルが回らなくなる症状に悩まされていたうちのクルマ(四輪)、車検の時にバッテリー交換したらその後はパッタリと症状が出なくなった。かー、バッテリーの劣化だったかー。ほかの様々な細かい症状も結局はバッテリーの電圧低下による誤ったエラー表示だったっぽい。バイクのバッテリーではセルが回らなくてブブーって鳴るような明らかなバッテリー電圧低下=劣化症状は経験あったけど、四輪のは初めてでした。こんなんなるんや。

きっと幸せになりますよ(私が