見出し画像

学歴マウントされて思う事。

前回のnoteで

田舎における私立と公立の

立場の違い

っつーもんを語りましたが(東京ではその概念が、真逆って言うんだから驚きよ)今なお私立高校と公立高校で世界は分断されているらしい。
でも実際は分断された後、結局また統合されてしまうのだが(公立高校→公立大学へ進学する者は、さすがにひと握りしかいない)
私立で推薦で大学にスイスイ進学するのと、アレもこれもと受験をし、必死で勉強し、忙しなく進学するのとでは、正直入学後の学力差はめちゃくちゃあるに違いない、とは思う。
でも私は美術畑だから詳しいことは何も知らないし、美術畑にはそんな差を感じることは一度もなかったので、世の中は案外そんなもんかもしれない。

要はですね、私がとても気になり書きたいことは

なぜおばちゃんは学歴マウンティングをしたのか

です。

先日、友達とも話してたんですが、そもそもマウンティングを取ると言う行為自体

現状に満足してない者がやる負け犬の遠吠え的行為

な訳で、彼女は何かしらの不満がある事が伺えるわけですよ。
それは一体なに?と思う訳です。
4年制大学卒なら20年も前に卒業しているわけで、本当に今更感がデカすぎて、違和感があるわけです。
たしか自身のお子さんがちょうど受験生だったから、それとの関連で自身も受験生気分になりマウントしてきたのかも知れないが、とにかく全く分からない。しっくりこない。

ただ、彼女が伝えてきたのは

あなたは私立、私達は公立。
住む場所が違うのよ。

と言う事だ。

まあね、たしかに私の入った学校はいわゆるお嬢様学校で、側から見ればそんな底辺の学力ではなく(公立落ちた人の墓場用私立とは違った)
要は

テメーは金で学歴買って楽しただろ!

と言いたかったように感じているのだが、詳細は分からない。
たしかに金をかけてもらったのは事実だし、私立入学=金に物言わず的な価値観ならそれも納得してやる。
けどさ

ここまで差別されるのを知っていて、何故わざわざ私立にいく??

って感じなんですよ。
よく考えてもみてよ。
金があっても余裕あっても、差別されたい訳ないじゃん。私が私立に行ったのは何かしら理由あるんだよ。(私の場合はいじめ)
それでも楽したい人いるよ!って思うのかな。

また私の入った私立高校は、自分の学力からはかなり余裕があったため、模試はつねにA判定。
だから模試などきちんと見た事がなく知らなかったのだが、実はうちの入った私立高校は

結構おバカであった。

本当に知らなかったんですよ。
実は比較的近所にある公立高校より、ランクが低い(もしくは同等)
あのおばちゃんの子の受験時と、私の時じゃ10年くらい差があるからもはや別物の偏差値だが、それでも彼女はその結果を見て、私をチクリとバカにしたんだなと思う。
ちくしょー、クソムカつくぜ。

実はこの一件以来、マウンティングや!と思ったことは人生で一度もなかった。
その理由は、私の学校が、選ばれた人用の私立みたいな立ち位置のお嬢様私立で、(要は公立高校落ちた人用私立とはかなり立ち位置が違っていた)田舎ゆえ、名前を言えば、あーぁあそこの凄い学校ね、みたいな感じで、マウント取られる間も無く、会話が終わるのだ。

そんな訳でマウントのリングに上がる事なく、表立って蔑称で呼ばれる事もなく(リンク参照)比較的ゆったりとした高校生活だったと記憶してる。
ただ入学して驚いたのはその外見と中身のギャップで、先輩達はみなはっちゃけていて、最初の学力テストでは、地元中学ではとったことのない

高成績を記録した。

つまりどう言うことかというと、皆そんなに頭良くないから

相対的に私の成績が上がるのだ。

これには本当に驚いた。
入学当初はとんでもないお嬢様学校に来てしまったと思ったが、皆中身は割とおバカ。
とっても安心した。
また大学は当時から美術系に進みたかったため、あまり勉強の必要性も感じられず、私はすぐに

勉学のやる気を失った。

成績は急降下するも内申点はそう変わらないという、なんとも言えない成績表が私の元に届くようになった(当時は相対評価だった事、また私は実技が得意な人だったことを明記するので、勝手に察してください)

その成績を並べて母は三者面談の場で、教師と私にむかって言った。
「うちの子、ココもココも、こんな学校も、頑張ればこんな所まで入れるんですか!??ねぇジャムちゃん、考え直さない!!??ねぇ!!」
と目の色から血相まで、何もかもを変えながら捲し立てた。
でも私は言った。やだよ、と。

そう言うと、そうだよね、としょぼんと納得した。
その後は、母が再三出し渋った書類を担任から催促してもらい(私が担任に事前に頼んでおいた)母は顔を真っ赤にしながら記入、提出をし、ヘロヘロになりながら2人で帰宅したりした。
これが私の高校生活。

そんなこんなでね、受験とか差別とか色々経験して思ったんだけどさ、

マウンティングする奴は総じて何か可哀想なのだ。

しゅん。なんだか涙出ちゃう。

中学生の頃もそうだった。
みな受験でピリピリしてる頃、私が教室を歩いていたらこう話しかけてきた。
「ジャムちゃん、内申どう?結構上がったり下がったりしたでしょ??」
と、普段はとっても大人しい女の子が、ニヤニヤしながら聞いてきたのだ。
私の成績はつねにフラットだった。
いつもほとんど動きもしないのだが、私立高校推薦時の内申は悪く、むしろ下がっていた。
ようは内申操作などする必要もない成績だったのだろう。
「ないよ」
私は彼女のを顔をみて、そう言った。
彼女は不服そうだった。
そして彼女は公立高校に見事落ちた。

いやぁ、楽しかったですよwww
だって

マウントするやつはことごとく落ちるんだもんwww

完全に全落オープン。とにかく落ちて落ちて落ちた。
そしてそれを第三者目線から見られる楽しさ。
意地悪してきた子、ごめんね?
でもうちの学校、内申操作はしませんっていってたじゃん。ジャムちゃん3学期の内申、結構下がったでしょ?って言うけどさ、私成績上がってんだよ。

もう受験は終わってるんだけどさ

なんでだろうね。
むしろあなたの2学期の成績がさ、操作されてたんじゃないの?
先生達のお気持ち、ありがたく受け取りなよ。

そんなこんなで受験後もマウントは尽きなかった。けどね、ここまで書いて気がついたんですよ。
どんなに差別されようと嫌味を言われようと、

先に合格したやつは強い。

そして圧倒的に楽だ。
だって推薦なんだもの。学力テストはあったけどお遊びみたいなものなのだ。多分。

結局は私立高校。金がなくては入れない。
私の入った学校は、稀有な寄付金を集めない学校でさらに学費も安かったけど、それにしたって高いもんは高い。
家族総出で働いて、扶養家族は私だけだったから余裕で私立に行けたけど、他のみんなは違ってた。
あのおばちゃんは、きっと私のその恵まれた経済事情が羨ましかったのだ。
自分自身にもなく、子どもにも与えられないその環境が、羨ましかっただけ。
何の確証もないけど。

普通はさ、20歳近くも歳の離れた若造の私に、学歴の嫌味なんて、いわないの。
それはあなたの小ささと惨めさがより引き出されるだけだと思うけど、それはどうなの?
でも、あんたのチクリとした一言二言、刺さったわ〜。馬鹿だからレベル超高い公立に行けなかっただけ私の怠惰。金の力で学歴買ったと、1番思ってるのは私。
アナタそれも察した上で、小娘だった私にそう言ったのね。

あなたのお子さんふたりはスゴイね。
2人とも超有名大学じゃん。
それでもまだ妬む?今度は自慢?
でも、あなたは黄金の指を持て余し、花道の師範代の資格も活かさずに、一体なにしてるの?

私に喧嘩売ってる暇があったら

とっとと金稼げやこの甘たれ扶養控除ヤロウが!!!

私は彼女のその小狡さが嫌い。
金が欲しいならバリバリ働けばいいくせに、うだうだ言って働かない、そのダラダラした所が嫌い。
わかるよ、ロスジェネでうまく働けなかったっていうんでしょ。そんなことどーでもいいから

働けコラ

うちは家族総出でフルタイム。
血反吐吐きながら、怒り狂って働いてる。
それでゆとりなかったら本気のワーキングプア。社会問題だぞ。
旦那の収入にあぐらかいている暇があったら、働け。つーかあんたがその時給なのは、それがあんたの実力なんだから

いい加減認めろ。

ハアハア。
疲れたもういいや。
正体は掴めた感があるが、やっぱり私あの人苦手だし嫌い。
でも何の因果か、彼女が実家周辺をうろつくようになったので、なるべく実家ごと避けようと思う。
そうしようと、思う。



※なかそねさんの、かわいい小学生のお写真が、無垢で横並びで可愛いので使わせていただきました。いまから世の中の荒波に揉まれていくんやな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?