見出し画像

街録ch

最近、よく見るYoutubeチャンネルがあります。

「あなたの人生、教えてください」というテーマで有名人の方から一般人の方まで、インタビューが繰り広げられるというものです。


やはり人生がテーマであるので、動画の長さも1本50分程度あってまだ全然見れていないです。

ですが本当に興味深いし、貴重なコンテンツであると感じています。

今回、私が見て印象に残っているお二人を紹介します。

まず、坂上忍さんのインタビューです。(後編のリンクも貼りますが、主に前編のお話をします)
※以下、動画のネタバレを含みます。

坂上忍さんと言うと、かなり好き嫌いが分かれる方だと思います。
どちらかというと嫌われている方だと思います。(主観です)
正直、私も動物好きなところ以外はあまり好きではありませんでした。

ですが、この動画をみて坂上忍さんの印象が少し変わったように思います。

2歳から演劇の世界に入り、キャリアを積まれてきました。
普通に考えて、2歳から仕事をしてギャラをもらうって凄いですよね。しかもそれが彼の場合は成功している。芝居が向いていたんです。
本人も「ありがたいことに仕事には恵まれていた」と何度も仰っていました。それくらい彼には才能があって、それを続けるパワーもあった。たいていの人は投げ出したくなりますよね。大人の方たちに囲まれて、学校にも行かずに仕事をするなんて。

そんな彼も10代になって辞めたいと思って辞めようとしたそうです。
しかし、その矢先に辞められない事情ができてしまった。
家庭の事情で借金に苦しむことになったのです。そして彼は兄とある約束を交わします。「俺が働いて金を返していく。だから兄貴は母親のことを頼む」と言って、15歳で1億円の借金を背負い、返済のために辞めようとしていた芝居の仕事を続ける決断をしたそうです。
15歳で背負うにはあまりにも大きすぎる宿命だと思います。
それでも彼は大切な家族のために決断した。
私はその度胸と家族としての責任を果たそうとするところに胸を打たれました。15歳なんて学校行って勉強して部活やるのがあたりまえだと思います。やりたいことをやっているのが15歳くらいの年頃だと思います。
それらすべてを投げうって、働き、金を稼ぎ、会社を維持しながら借金を返済。
そして、10年で1億円完済したそうです。

ものすごい根性ですよね。
私の母も「そういえばこの人、ひっきりなしにドラマとか出てた。」と言ってました。
まさにその時だったんだろうなと思います。

借金を返済したら辞めると決めていたそうですが
「2歳からのキャリアを捨てて、他の世界に飛び込む勇気が俺にはなかった。」と仰っていました。
そりゃそうですよね。普通の人という表現が合ってるのかわかりませんが、私たちのような表舞台に立たない人間とはまるっきり違う世界で何十年も生きてきて、キャリアも積んできたら、違う世界に飛び込むのは相当な勇気がいるはずです。

だけど自分の武器を活かして、演劇の裏方をやったり、子役スクールを設立したりして演劇の世界に貢献し続けた。

今では動物の保護活動を行って、精力的に活動されていますよね。並大抵の人ができることじゃないけど、やると決めたら身を削ってやり遂げる姿勢は、今も変わらないんだなと感じます。そこに坂上忍という人間の軸があるような気がしました。

この動画を通して坂上忍という人間を見た時に、私は

「嫌われ者、嫌われやすい人」から
本当は「とても思いやりがあって、芯のある人」

だと思いました。

家族のために借金を10年という人生をかけて返済。
その間、マネージャーさんに対してもしっかりと責任を持って給与を支払い、会社を維持。
子役スクールを開設し、安定するまで無償で奉仕。
自分のキャリアを活かして、子供たちのために教育を行った。

どんな時も人のためにやり遂げてきた人。

芯は決してぶれない。

それくらい強くて、実は優しい人なのかもしれないなと思いました。

色々なことを言われる人かもしれませんが、
私は坂上忍という人間の、思いやりや芯の強さは尊敬しています。


そしてもう一人。
おかもとまりさん。

サムネイルを見ればわかるように、かなり壮絶な経験をされたそうです。

おかもとまりさんは若くしてブレイクされました。
私も何となく記憶にあります。

私が彼女をすごいなと感心してしまったのが
二十歳そこそこで自分が置かれている状況を客観的に分析して、自分には何が求められているか、何ができるかを考えて、それを行動に移せるところです。

インタビューの中にもあるように、温泉ロケに行くことが多いから温泉ソムリエの資格を取って、仕事を自分のものにしていくところや23歳で映画の原案を考えて動き出したり、今の私と年齢なんてほとんど変わらないのに自己分析力と行動力は本当に尊敬すべきところがありました。
キャリアややりたいことへの行動力や前向きさ、有言実行していく根気強さは本当にすごいと思いました。

実際、時間はかかったけれど映画を完成させ、アニメ制作にも挑戦されています。

その間、おかもとさん自身が苦しみ、死まで考えた時期もあったそうですがそれを乗り越え、さらにシングルマザーとしても家庭をやりくりしている。

その強さが、計り知れないほどの苦悩と葛藤を乗り越えて形成されたものだからこそ、おかもとさんが制作した作品のメッセージが見た人に届いていると思いました。(おかもとさんの作品を見たことはないですが、話を聞いてすごく興味を持ったので見てみたいと思います。)

やりたいことに根気強く向き合っていくことの大切さやその難しさ。
生きることの難しさ、自分との向き合い方。

大切なことを見失わないためにどう生きていけばいいのかを教えてもらったような気がします。


紹介させていただいたお二人は、私たちには理解することができない表舞台に立つ人としての苦悩や葛藤があったと思います。でも一方で、私たちの知らない裏の顔、彼らの本当の顔。そこにその人の軸や魅力を感じることができたと思っています。

どん底を味わった人だからこその強さや優しさをお二人から感じました。


人の人生の話に興味がある私にとって
街録chは本当にありがたいコンテンツです。


興味がある方は是非見てみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?