見出し画像

ポッドキャストウィークエンド紀行

ポッドキャストウィークエンドへ行ってきた。昨年一人で参戦した結果、見事に場に飲まれ気絶してしまったことから今年はなんとしても誰かと行きたかったのでポッドキャストの相棒のうさぎさんを誘った。彼は午前中仕事でイベント視察だったにも関わらず来てくれた。いい奴。


13時頃に下北沢駅に着いた。うさぎさんと待ち合わせる為に駅前をちょろちょろしていたら

いきなりポッドキャストウィークエンドの洗礼を受けた。すごいね。Podcast聴いている人って現実に存在しているらしい。”人”の存在を実感し、なんだか緊張感が増す。

緊張感に耐えられない

うさぎさんと合流し会場につくと、人の多さと”祭”感に圧倒される。この場に適応できるのか…?という不安に心が侵される前にドンドン奥へ進むことにした。名前を書いてアピールできるステッカーを貰えたり、寄せ書き的に番組名を書けるスペースがあることは知っていたので、まずはそこに行くことにする。

ブースについた途端、人に話しかけられた。なんと以前からnoteで交流のあった方とお会いできたのだ。しかもまだ何の自己主張もしていないにも関わらず話しかけていただけるなんて……こんなこと起きてほしいな~~と妄想していた事が現実で起きてしまった……。めちゃくちゃ憧れていた「声だけで気付かれる」トロフィーを獲得して有頂天となる。

その方にステッカーを差し上げたり楽しくお話している最中、Podcast番組”言葉にできない夜のはなし”のお二人に遭遇する。すごい。モンスターと戦闘中に他のモンスターとエンカウントするみたいな事が起こっている。(みなさんは決してモンスターではありません)ポッドキャストウィークエンド、イベント発生率が高すぎる。

「現実では初対面でも、いつもPodcastを聴いているから初めて会った気が全くしないな」とお手本のような感想を抱いたが、あまりにもなので口にはしなかった。しかし初っ端からお会いしたかった方に会えて、もうこれで帰っても後悔ないなと思ってしまった。

寄せ書きですらお洒落になるの何?

その後も陰ならではの挙動不審な動きを最小限に抑えながら人の中を歩いていくと、またもいつも応援してくださる方や配信者仲間に会うことができた。このイベント何?マジで人に会えるじゃん。

本当に嬉しいお声がけをたくさんいただいた。「いつも聴いています!」「会えて嬉しいです!」「生きがいです!」こんな言葉をいただけることなんて人生であります!?????Podcastを続けてきてよかったなと心底思った。聴いてくださる方やPodcast仲間に感謝しかない。いつも本当にありがとうございます。

心情描写

最高の気分になった私たちは路傍でビールをあおり、その気分のままスマホの録音ボタンを押しダラダラと収録してみることにした。

偶然にも大好きな2つの番組とコラボすることになった。「言葉にできない夜の話」と「ぜったい大丈夫だよラジオ」のコラボレーション。二人で収録していたら二人、また二人集まって思わぬコラボになる、って展開として出来すぎていて仕込みを疑われるかもしれない。しかしこれがポッドキャストウィーケンの現実REAL。ッパナイっすね。

お互い自己紹介して「あぁ~!!あの!!」みたいに繋がる瞬間があまりにも良すぎる。邂逅、じゃん。道端のベンチでビール飲んでいたら邂逅が発生する場所、そうこれがポッドキャストウィークエンド。MECHA TANOSHI…

運営の皆様、あの場にいた皆様、本当にありがとうございました。

もしかしたら日々見ている再生数などのデータや毎日見返しているお便りやSNSでのコメント、そして聴いてくれている人なんて本当は誰もいなくて、トゥルーマンショー的に全てネット上の虚構なんじゃないかと頭をよぎることもあったが、そんなことはなかった。すべて実際するらしい。“現実に気付く”ことで良いことってあるんだね。最高のイベントだった。

最高!!!!!

ここのコメントでセンスいい人好き