見出し画像

暦を読んで豊かに生きる

かえさるくん、です!

このnoteでどんな発信をしているのか、サイトマップを作成しました!
初めましての方はこちらも覗いてみてくださいね☺️

【今日はどんな日だった?】
甲辰年 丁卯月 甲申日。

まず、先日ですが、クロサキナオさんに素敵な記事でご紹介していただきました🥺

ビジネスからこの記事のようなストーリーまで、振り幅が本当に広くて感銘を受けています。

こんな記事を書けるように、日々精進していきます🙏

本日転職先での初出勤でした。

とにかく文化に慣れることが最優先!と思いますが、違うことが多過ぎて驚きですね😅

井の中の蛙大海を知らずとはいいますが、いろんな文化に触れるからこそ知れることがありますね。

それぞれの社是みたいなのや規定は、前の転職まではさほど気になってなかったのですが、今回目にしてこれだけ会社の業務にかかわることを名言化できていると違うよなぁと感じました。

グループウェアはこれまでも小さい会社でも導入すればどうなのかな?と思っていましたが、多機能すぎてなかなか使いこなすのが難しそうな印象。結局、組織がどんな意図を持って使うのかが重要やなぁと感じました。

また、昨今の働き方改革で会社が大きくなるほど働き方がホワイトになると聞いていましたがその通りで、17:30過ぎたら女性陣が帰りだし、男性陣もサーっと帰りだしたのには驚きました。

ありがたいことですが、今までと勝手が違い過ぎて戸惑いました😅

あとあれこれ手当がつくのはありがたい限りですね。

とにかくまず、会社の文化になれるところからですね。

転職体験記は誰かの為になると思うので、必ず書きます😅

【人生の12の領域から】
人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

実際、深堀れば深掘るほど、人生が豊かになってきていることを感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日は"教養"について。

昨日Xの方でこのような投稿をしていました。

占いに触れるまでそもそもなんの休日かも知らなかった。

昼と夜の長さがほぼ等しくなるのが春分の日と秋分の日。

今回の春分の日はほぼ等しい時間が12:06だという、正午付近というかなりレアな日。1000年遡っても見当たらないそうです。

こういうことを遡れば遡るほど、人間は天体の運行、特に太陽と月がやってくることと生きてきたんやなぁということを知ります。

そして、ちょっとした差分を観察して記録しつづけた膨大な結果が、現代のカレンダーですよね。

そして単純な数字の羅列のカレンダーの裏側には、実はその日ごとでエネルギーの強弱があります。

こういうことに気づき始めたら、毎日が奇跡としか思えなくなってくるんですよね✨

そのエネルギーの流れを知って、上手に活用して生きる。

これが現代の人が受け取れる特権やなと思っています。調べている段階の人々は、本当に命懸けで検証してくださってますからね…

ここから農業に繋がってきて、農業もまた奇跡の積み重ねの産物やと思っているのですが、長くなりそうなので今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!

ではではー👋

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?