見出し画像

創作物と感想(偽ぺ)

 (ここに前置き)どうもぺでるです。

 案の定日記を書くと碌でもない内容になるので、今回は常日頃から思ってるぺで論でお茶を濁す会です。
どうでもいいけどキーボードが不調すぎてTキーが1回おすだけで2~3回くらいでしゃばtってきます。ほら。

 ところで皆さん、創作してますか?
ぼくも拙いながらもなんとか継続してもうすぐで一年経とうとしています。こわっっ

 くだらない前置きが長くなってもしょうもないんで今回の本題。
 みなさん、感想は言ってますか?
 
そして、感想は欲しいですか?

 たまにはそういうお話です。(別に感想言わないことを咎めるわけでも乞食するわけでもない記事です。むしろわざわざ言わなくて当然じゃんの立場で話します。)

 作る人(創作者)と見る人(感想言う人)

 本当はアンケートとか取ろうと思ったんですけど、めんどくさかったのでやめました

↑頑張って12時間だけアンケートとってみた

 なんでこんなアンケートを取ってまでこの記事を書いてるかと言うとネタ切れ僕個人の打算的な考えからです。
 このアンケートを見て記事にまとめることで、今後のぼくの創作活動の方針が変わるレベルで。

 まず1問目、創作者視点の感想ですね。 
案の定というか、当たり前というか、やっぱり大半は感想がもらえると嬉しいし、「くれるならドンドンくれ!!」というスタンスのようです。
即興で作ったアンケートのせいで3番までの回答全部同じな気がするけど、ここではほとんどの人が欲しがりで、感想を言うのに遠慮することはないことがわかれば個人的にはOKです。

 大半の何かを作る人って、自分の創作物を多かれ少なかれ、誰かに見てもらう前提で作られると思います。
 だから感想というのは創作の元気の源みたいなもので、「感想貰うために描くぞ!」といった考えの人もいると思います。

 ぼく自身それを理解したつもりで、一時期アホみたいにざくアクイラスト描く人間に感想を送りまくってたんですが……。
 ふと、「毎回懲りずに言ってたら迷惑では?」「特定の人物にだけ感想送ってたら、貰えない人からすると不公平?」という考えがよぎるようになりました。
 そして感想を送るのを止めてしまい、ふとした時にまた送ろうと思っても「一度言わなくなったのをまた言い始めるのも変かな……」と、これまたなんでやねん!!と言いたくなる思考にハマり、感想を控えるようになりました。

 なのでアンケート取ってみたんですけど、ま〜〜普通にそりゃ感想貰えたら嬉しいに決まってるよなみんなガハハハ!!!w

 こんなの火を見るより明らかなんですけどね。
 絵や日記には作り手側の演出によって、「見せたいもの、伝えたいもの」が存在するんですが、そこを拾えず意図してない感想を言うと、これまた解釈違いみたいなのが起きて破綻するのも怖いですよね。
 ベル君を可愛く描いてるイラストにカッコいいを感じたような素っ頓狂なことをぼやいてはいけない。いいね、ぺでお。

 この結果を受けて、ぼくは今後遠慮せずに感想リプライもRTもするからな
創作人、覚悟しておけよ。

続いて2問目

2問目、〆切時間の設定間違えてて草。

 今度は見る側、感想を言う側の視点です。リプツリーのせいで目立たないのか、適した選択肢がなかったからか、回答率はちょい下がってもにょり。

 俺が気にしすぎなだけかもだけど、感想って言わないといけない!みたいな風潮にしたいわけでもなく、言わないのが当たり前だと思ってます。そのことを踏まえたうえで今回の結果を見て思ったことを書きます。

 …みんな結構感想言ってんな!?

 ぼくの目に見えてないだけかもしれなかった。半数以上が感想を呟いていて偉いなって思いました。読書感想文出来る人が多い。やっぱりすげえよ府屋は…

 これ、さっきの1問目でも出した僕個人の悩みなんですが、「特定の人物にだけ感想を送ってたら、別のフォロワーからすれば不公平?」という疑問を解消してくれるかな?と期待したアンケートでした。
 要は、感想言う相手を選んでるわけで、僕自身正直な話、ちょ~っぴり苦手な作風をされる方もいらっしゃって、でも悪い人じゃないのはわかってて…という感じ。
 半端者はやだな~と思って、じゃあもう感想言わない人間でいいや!となってました。結局身内に対してガンガン褒めてましたが

 人間関係に片足突っ込んだ悩みっぽいですが、正直気にするだけ無駄では?という側面もあるので、「俺だけじゃない!」あるいは「感想を言わざるを得ない魅力が見えたら言おう!」のスタンスで行こうと思いました。
 ちなみに後者、自分自身に言い聞かせている言葉です。俺自身、特定の人物からポジティブな感想を言わせたら勝ちだと思って創作に打ち込んでるので。絶対ア!と言わせたるからなみんな…!!

感想言わない側について

 逆に、半分近くは感想を言わない人たちでした。
ぼくもこっち側なので、是非同じ立場の人たちから「なんで感想を言わないのか」を聞きたかったのでDMとかリプライを待ってたんですが。

・・・・・・・・・・

 なので自分の意見だけ述べます

 なんで感想言わないか正直な部分を話すと
「疲れる」「時間がかかる」
「特定人物だけ褒めるのは不公平?と心労がかかる」
「じゃあ全員褒めよう!となると苦手な作風に当たった時に詰む」
「というか、余計増えて疲れて時間がかかる
というぼくのわがままです
 ほかにも
「感想を言った相手が喜ぶかわからない」
「解釈違いの感想を伝えてしまったら怖い」
「気付かれなかったのか無視されたのかわからない」
と考えてしまい、尻込みしちゃうことが結構あるんですよね。う~ん情けない!

 今回の記事、正直こういう悩みが共有出来たら心強いな~一緒に感想言い合って界隈盛り上げようよ~!!という気持ちで書いてたりします。何故ならそうすることで僕が感想を言いやすくなるからです。
 懐古ジジイをすると、ブログなんか書いてたころは身内がいっぱいあつまってアホなコメントをたくさん残してくれたもので…。
 コメント返信なんて古びた文化が廃れてるのはいいのですが、コメント自体がもうあまり見かけないものになってしまったのは寂しく思います。

 なので、もし俺みたいにコメント(感想)を出すのに尻込みしちゃう人がいたら、その人の一助になったらこの記事は大成功です。
 カエシも内コミュは元気でも、外とのコミュはまだまだに見えるので、もしカエシ関係ないけど読んでるよって人は試しに好きな人の記事にコメントとかしてみていいと思います。noteのアカウント取らないといけないけど。

自決(誤用)したおまけ

 ただもう一つ気になることがあって、感想の安売りは本当に良いのか?という疑問です。
 まあこれに関して明確な答えはなさそうなんですが、学生時代にスキを伝えすぎて「好意の安売り」と指摘されたのが結構頭の隅っこに残ってます。
文字付の感想、普段貰えないからこそ、いざ貰った時の価値が爆上がりしてるとこありませんか?
 多分1問目で感想いらないと答えた人は、完全に自己表現の世界に入った賢者か、感想を貰い飽きた(?)万単位フォロワーの超人絵師かなんかだと思う
いや絶対そんなことないわ
感想いくらもらっても嬉しいもん。

 推しは推せる時に推せって言葉、嫌いじゃないです。
みんなもビビッと来たら感想を伝えてみよう!!


おわり

 おかしい

 すごく読みづらい記事になった気がする。

 しばらく文章と呼べる代物を書かなかった弊害かもしれない。この前友達の発表資料の添削してあげたばかりなのに……友達、その添削したカンペ、破いて燃やしたほうが良いかも。

 この企画やろう!と最後に背中を押してくれた気に勝手にさせてくれたきっかけが2つほどあって、それだけ紹介したいと思います。
 1つは、ユーザー晒しになっちゃうので伏せますが、暇だな~と思ってエゴサしてたら、恐れ多いことに尊敬する方が「ペデルさん肯定マンになります。私も人の絵褒めるの声に出そう」だなんて素敵うれしい呟きをされていたのが一つのきっかけです。普通に見落としてた。
 実際蓋を開けたらぺでおもこの様だったわけですが、それでももっとみんなが「いいね!かわいい!きれい!」を声に出しあえる環境になったら、もっと素敵な界隈になるかと思います。ぼくが感想言いやすくなるので。人を褒めるのが大好きなので。

 2つ目、noteのコメント500字数いっぱい+Xのメンションでも感想をぶつけざるを得ないnote記事に衝撃を受けたからです。
 これは…まあ…許可貰わないでベタッと貼るのはやはり、いにしえのネチケット(死語)に反するので… …
…自分が送ったメンションなら脱法では?(くだらね~ことにこだわってる)

 ざくアクの魔法書スキル書をゲーム的ではなく物語的世界観にあてはめて考えたら、というお話のnoteでした。
 いや~オタク興奮しちゃって700字くらい書いた人にぶつけちゃった。多分筆者様も引いてるって。

 結構他人のnoteをいいな!と思ったらノータイムでコメントしてたりします。
 さっきも言ったけど、カエシも大半がぼくの自演コメだけなのでもっとコメント増えたら素敵賑やかになると思ってます。ぼくは必ず返信するぞ!

 あ!でもマジでこの記事やぼくの絵にコメント乞食とかしてるわけじゃないから!
何回も言うけど、コメントって疲れるし、時間食うし、相手に時間と労力のコストを無償で払うような行為なので、だからこそ貴重なものだと思います。
この記事に思うことがあったら、君の推しに一言ぶつけてくるんだ…さあ…!!

 あーーーースッキリした!!!!

 それではまたね!!


 Twitter:Pdayow
Pixiv:え?晒すの?マジ?
 あ、ツイッターの絵の練習用のアカウントわけました
Twitter:OliviaGalante77



よければスキ♡コメント・ポストよろしくお願いします♡