見出し画像

まつりのあと、ちょっぴり喪失感(裏エマ)

昨日はイリス様祭り!
ド平日にもかかわらずたくさんのイリス様がTLに並んでいて、嬉しさから勤務中も思わず顔が綻んだりしてしまいました…!

ご参加下さった皆様、見て楽しんでいただいた皆様、ありがとうございました…!


今年はリアタイで追えなかったし、感想爆撃もまだできていないので、休日にじっくり感想爆撃しながら追いかけようと思います。



開幕

自分の描いたやつ

(こぼれ話)
合作の人数が集まらなさそうな時や画面が寂しい時は、私やめんたいさんがちびイリス様を足したり小物を足したりするのですが(イリス様祭り発足当初から、めんたいさんには開催面や合作面で助けていただいています!感謝…!)

今回もし画面が寂しかったら
・イリス様を仮装させて3人並べてTHE ALFEEリス様
・レーザーハープを操る平沢イリス様
・ベロちゃんを横に抱き抱えてモフることで擬似三味線弾きをするイリス様
・たくさんの踊る冥界式音符(噛む)
・たくさんのなんか冥界式楽器(噛む)
とかを考えていました。

皆様のご参加のおかげで、描き足しをしなくても十二分に賑わい楽しげな開幕イラストになりました…!
師走は忙しいというのに、感謝の限りでございます…!


メイン

メイン絵は、今回やぐらさんのいろはかるた企画用の作品を一緒にさせていただきました…!

『黄泉の国から大鎌振るう』
真っ先に「イリスネイルやこれ!!!」となりました。

☆イリスネイル

イリスの持つ、絶対に避けられない首飛ばしの鎌。
<斬撃/冷気/即死><回避率無視> 装備可:シズ・ベネ
<スキル習得867>(固有OD技:手操る魂のイリス)

冥王の娘、イリスが持つ暗黒の大鎌。
相手の名前を宣告してから鎌を振り上げれば、
振り下ろす鎌は必中となる。
それこそ星の反対側まで逃げても首が転がる。
魔法による切断攻撃なので、物理的な殺傷力には期待できない。

イリスは冥界のみならず、人間界にも出没するが、
神の目が光る地上では大した悪さは出来ない。
もし、彼女の無邪気な笑顔に騙されて、
冥界までついて行ってしまったら、彼女の玩具にされるだろう。

らんだむダンジョン@wikiより引用

ということで、冥界から首狩り名前リストを優雅に確認するイリス様を描きました。
かるたなので、言語化は難しいのですがトランプやタロットのような絵札感を出したく、且つ『本当は恐い〇〇童話』みたいな本の挿絵や扉絵にありそうな少しダークちっくな幻想童話風を目指してみました。
めちゃくちゃ楽しかったのと同時に、陳腐にならずに同系色で纏めるの難しい〜!となりました。
だいぶ素材に助けられています…素材さまさま。
あと大鎌のデザインのタコさん(デビルフィッシュなので)が超楽しかったです!先端の方のミニタコがお気に入りです。

去年はメインのメイキングとかやりましたが、今日も夜勤ですし需要も謎なので自粛致します…!
一応タイムラプスがぶら下げてありますでござ候!

お祭りと同時に出したい(即ちハナから11月末の〆切をブッチしたい)のと、イリス様が大鎌振るった感を出すために枠を切り裂いてずらしたい(テンプレートを破壊)などの我儘を快諾して下さったやぐらさん、本当にありがとうございました…!

何度でもお礼したい…優しいイヌ…🐶🐕

やぐらさんのいろはかるた企画、ぞくぞくと素敵絵札が集まっています…!
参加させていただき光栄です…!



閉幕


ポップかわいいものにしたくて、調子に乗って人数を増やし画面をうるさくしていたら、ほぼほぼ動かない紙芝居アニメになってしまいました爆笑爆笑
一番動いているのがマトスとトマス(ゼニヤッタちゃんの立ち絵にくっついてるおばけ👻)の片割れです
まあポップ可愛くはなったので良いかな!の気持ちです!
一番気に入ってる動きは湯気です!



今年もありがとうございました…!
遅刻気味ももしいらっしゃいましたら、来年のイリス様祭りが始まるまでは今年のイリス様祭りなので、どしどしお祭りしてくださいね!!!!!!!

では寝てきます、オヤスミ〜!


Twitter:gozennkyuu
pixiv: