見出し画像

オフ会と 普段の料理の 二本立て 長いカエシを 誰が読むのか(真テ)

今回で31回目なので


タイトルを狂歌風にして三十一文字にしました。
今回はオフレポを含みますので長いです。覚悟の準備をしてきてくださいいいですね!

いつもの料理


これ単品で食べる事を想定されてない可能性が極めて高い

少し前に、セブンイレブンでカレーフェアが始まり、その中でもビリヤニを含むカレーが特に話題&好評だとTLにて見かけました。
同様にフォロワーの中にもビリヤニが大好き、という方を見かけましたので、作ってみたいなと思っていたというのもあってバスマティ米をあまんぞぞにて注文。
当初の着弾予定は16日?でしたが、早くなって12日には来てました。今思うと早く来てもらって本当に良かった。オフ会に対する私の姿勢がもっとぐだぐだになった可能性があるので。

ただ、今から記載するレシピ(某企業の公式のもの)、どうもこれ単品で食べる事はあまり想定してないようで、どうにもスパイスや味気が薄いので、もしこれを参考に作ってみようという方がおられるなら、《》内の分量で作るとたぶん味がします。

*分量(6人前)*

鶏肉(手羽元が書いてあるけど部位はどこでもいい):400~500g
無糖ヨーグルト:150g
すりおろした玉ネギ:半玉(多少多くてもよし)
ガラムマサラ:小匙半分《小匙2》
塩:小匙1
みじん切りにする玉ネギ:1個
米(バスマティでなくてもOK):3合分(480g)
熱湯:600ml《900ml+チキンブイヨン固形1個》
塩:小匙1.5《小匙2》
サラダ油:大匙3
黒コショウ:小匙1/8《小匙1》
ローリエ:1枚
ターメリック:小匙半分《小匙2》
シナモンスティック(粉でも可):1本《粉なら小匙3》

*工程*

下準備:鶏肉(塊は一口大に切っておく)をジップバッグに入れ、ヨーグルトとガラムマサラ、おろし玉ネギ、塩を入れて封をし、全体に揉み込んで冷蔵庫で30分以上(一晩漬けてもNO問題)おく。
米を洗い、ザルに空けて水気を切っておく。
玉ネギをみじん切りにしておく。

1:フライパン(深底)か鍋にサラダ油大匙2を敷いて中~中強火で熱し、漬けこんだ鶏肉を両面こんがりと(焼き色がちゃんとつくくらい)焼いて、取り出す(少しなら焦げてもいいが、怖いなら中火がおすすめ)。

2:使ったフライパン(鍋)にサラダ油大匙1を加え、みじん切り玉ネギを茶色っぽくなるまで(飴色にまではしない感じ)中弱火で10分~?炒める。そこに黒コショウ、ターメリック、ローリエ、シナモン(スティックなら二つに折る)を加えて混ぜる。

3:水気を切っておいた米と取り出しておいた鶏肉を加え、炒める(油が足りなくて焦げ付くなら油を追加していい)。熱湯《+チキンブイヨン》と塩を入れて混ぜ(底の部分が焦げないように掬い上げる感じで)、ローリエを取り出して蓋をする。中弱火~中火で水分が飛び、米が柔らかくなるまで炊く(15分~)(飯炊きなので途中で蓋は取れない。焦げる可能性もあるが、おこげはそれはそれで決して悪くはない)(ただ、鍋の後始末が割と大変)。
器に盛って完成。

前述の通りこのレシピの分量で作ると鶏肉は別にして米からはほぼ味がしないので、単品で食べると物足りなさを感じるかと思います。カレーを用意してかけるなら問題ないでしょうが、単品で食べるなら味付けをちゃんとする必要があります。
その上で、具材としてカットトマトを加えて炊くなどするのもアレンジとしてはありかと思います。


衝動的作成アフォガート

本来のアフォガートは確かバニラアイスにエスプレッソをかけて食べるものですが、最終形が似ていれば許容する人類は一定数いて、私も折に触れその一人です(胡乱な日本語)。
というわけでネスカフェゴールドブレンド(ノンカフェイン)を作り、ソフ(ソフトクリームの頭だけアイス。正式にはSOFの表記だったような)を丸ごとぶち込みました(当然溢れたのでティッシュで拭いた。写真はそういうことです)。
分かった事は、カップ一杯のコーヒーではソフ一個は(すぐには)溶け切らないこと。
溶けて混ざる上層と、ブラックのままの下層に分かれること。
温度的にぬるいものができるので中途半端感が強いこと。以上です。


オフ会のための試作品

試作品なので画像だけ。NO解説です。


本題:オフレポ


前置き:経緯


主催のちっそ氏「レンタルスペースを使って飲んだり遊んだりするオフ会を思い立ちましたので、参加者を募集します」

と、募集がかかったのはだいぶ前。確か6月中のことでした。
全国的にコロナによる自粛ムードが明け、行楽や旅行が解禁されつつある空気感。私個人も、日頃Twitter上で関係しているフォロワーの皆さんと直接お会いできるものならば、との思いは、自粛期間中からずっと抱えておりました。
とは言え、私の個人的な事情ですが、募集当初の時点ではまだ盆休みがあるのかどうかも不透明な状況だったため、即参加します、とは言えず、ひとまず興味ありを表明。しかし内心ではこの時すでに、何が何でも休みを取って参加するぞと決めておりました。

月日が経過し、再三の募集呼びかけもあって徐々に参加希望者、興味ありの人が増えてきた中、フォロワーの中でも特に注目株のあの人が興味ありと表明。

そう、narcoさんです。

詳細は省きますが、とにかく日頃から全方位のフォロワーに愛され、可愛がられている人です。
これを契機に、参加を表明する人が怒涛の勢いで増え、ちっそ氏の当初の見込みを遥かに上回る、30名弱の参加希望者が押し寄せる事態となったのでした。
このため予定していた会場の変更なども行われましたが、ひとまずは高まりつつある期待と共に、オフ会の開催が確定されたのです。


私の準備


さて、参加を決めた段階から、私は手作りお菓子を持参すると決めておりました。
叶うなら私が最も自信を持っているチーズケーキを持ち込みたいところですが、何せ大人数の上、真夏の都心部での開催です。郵送もできない以上、運ぶのはプロのドライバーではなく徒歩&電車の私です。
考えた結果、焼き菓子を多数個作っていくことにしました。クッキーやサブレなどが最もお手軽で、もし割れてもほぼ困らないのは確実ですが、そういったものはすでに市販で数多く出回っております。企業が資本を掛けて大量生産し物流に乗せている商品に個人が手作りで挑むのはあまりにも無謀です。
ですので、素人の手作りレベルでありながら、それなりに手が込んでいると思わせることができ、かつかなりの確率で美味しいと言ってもらえる出来が保証できるものを選ぶ事にしました。

これです

フィナンシェです。
型さえあればそこまで難しくなく(個人の感想です)、過去にも何回か作っているので失敗の可能性はかなり低い。材料を確保して、オフ会前日に半日ほどかけて量産しようというつもりでいました。

甘かったです。

よく後悔の表現として「タイムマシンで過去に戻ってあの時の私をぶん殴りたい」とかありますが、そこまではせずとも見通しが甘かったのは確かです。

フィナンシェ45個(プレーン30個、ココアナッツ15個)を焼き上げてケースに詰めるのに6時間弱かかりました。
これでも妥協した(容器が足りないため60個は運ぶ手段がなかった&時間とか材料とか)のですが、それにしても見通しが甘すぎた。そも容器の事も前もって考えておくべきですし。
誤算ポイントは多数あるんですが、特に「生地の配分」と「一回(8個)焼くごとに洗ってバター塗って冷やさねばならない型」がヤバかったです。
型には8個分の凹が空いてるわけですが、そこにどれだけ生地を流し込むかはなかなか見極められず、やたらでかいのとか薄いのとかできました。そのために30個程度になるだろうと作った生地が24個で終わったり、追加で作った生地で焼いたら作成個数が累計35個超えたり、それでいてココアナッツは20個にもならなかったりと、とにかく疲れました。

まぁ、苦労はしたけどちゃんと用意できたのでこれはいいのです。
他に準備した手土産とか、何かあったらの備えとして持って行ったものとか、用意しようとして忘れたものとか、そもそも何も考えてなかったものとか。
そういったものこそ大事だと思うので、後程反省点としてまとめて書きます。


開催当日:会場到着まで


会場は池袋。
私、学生時代に東京にいた時期があり、池袋にも何度か足を運んだことがありました。
とは言えそれも今は昔。20年以上前の事ですので、当時とは何もかもが様変わりしている事でしょう。
ちっそ氏が案内をしてくれると申し出ておられたので、素直に甘えようと集合場所に向かう事にしました。
事前に一応グーグルマップで場所を確認。成程池袋駅の西口を出て徒歩1分。なーんだすぐそこじゃん楽勝楽勝←極めて愚かな田舎者

池袋駅到着時点で訳が分からなくなりました。

西口(北)西口(中央)西口(南)ってなんだよ…

池袋西公園と池袋西口公園は別物…だと…?

迷いました(予想を裏切らない模範的な田舎者)。
私、困ったことに忍耐が乏しく、迷ったからとその場で待つという事が苦手です(言い訳ですが酷暑&大荷物の事もあった)。
だったら交番とか探したり、人に道を尋ねたりすれば早そうなものを、自力を過信してしまうんですね(救いがたいアホだな)。
ちっそ氏に連絡して救援要請を出したものの、間の悪さ(ちょうど会場を開ける時間)もあり、かつ私がナビウォークとか使い方わからない(デジタルに弱い中年)のもあって、すんなりといかない。
とにかく動く(本来アカンやつ)事にして、大通りを移動。案内板を発見し、「西口公園」方向へと。

マップで見た俯瞰図のイメージと全然違うやんけ君ィ…(ていうか緑があって都会でも落ち着けるなんちゃらは絶対誇張表現やがな)

どうにかこうにか、当初の集合場所であるグローバルリングに到達。なんか全然知らん男性アイドルユニットがライブやってる。結構女子も来ててコール&レスポンス?って言うの?掛け合いみたいなのやってる。
そんな風景を眺めつつちっそ氏に連絡。迎えに来てくれるとのこと。一安心。
(うーむ、JKAnnちゃんはレスポンスとか完璧予習なんだろうなぁ)
と思いながら止まらない腕と首からの汗を拭き拭き。

無事ちっそ氏と合流(マジサーセンした…)。

ちっそ氏「巻蛇さんもこの辺にいるらしいんで合流しますね」

ついていく私。大荷物(自己責任)+迷ってた(自業自得)+酷暑(太陽のせい)+新幹線の遅れ(精神へのダメージ)で既に体力は尽きていて気力だけで動いているため、移動速度が遅い(すいませんすいません)。

narcoさん、Annさん、巻蛇さん、俯角さんと合流。
挨拶もそこそこに会場へと移動(暑いので)。

注:ここから私の個人的な偏見、先入観を含む各人への印象とか感想が含まれます。ご不快に思われた方は私のDMまで全力でぶん殴りに来てください。7代先まで深く反省と謝罪を行ったうえで該当部分を削除(あるいは横線引き)する事を誓います。

俯角さん、ちっそ氏と会話しつつ私達を先導。頃ナ?明けのため喉が枯れておられる(にも関わらず会場ではかなりはしゃいでおられた)。
ちっそ氏、暑い中既に私含めて色んな事で飛び回ってるだろうにアグレッシブに動いておられる。心底感謝(マジアザ)っス…
narcoさん、大変失礼ながら対面時は誰だかわかってなかった。名札をつけてようやくそれと認識し(え、マジで?これが媚びにゃんでスーツハイキックの?)ってなってた事を今此処に告白します。
Annさん、9割がたTLで普段受けている印象から想像していた通りの外見のお方。数日前からあまり体調がすぐれないと言っておられた事を失念してたのは申し訳ない(気にし過ぎかもしれないけど、こういう所を気にしていくのが中年なので敢えて)。

会場に到着。既に到着していた参加者に倣い、荷下ろし(語弊がある)と荷ほどき(同じく)を行う。
(記憶だけで書いているのでこの辺から時系列や人物が事実と異なる可能性があります)


開催宣言~締めまで


その後、ちっそ氏の買い出しとか他の参加者到着とかあって、大多数が会場に集ったタイミングで、皆がコップの飲み物を手に。
主催、ちっそ氏の挨拶のもと

「「「乾杯!!!」」」

ハグレ王国オフ会㏌池袋、開催。

副主催であり、歴戦のオフ会勢。「まオどダ」はあまりに有名なダーツーニャさん(ちゃんとご挨拶しなかったけど、エプロンしておられたので「そう言えばざくアクお料理部だったっけ」と思うなどしていた)や。
なんかいつも家にざア勢が来てボドゲやってるお医者さん、というイメージのなまりさん(すごく「中肉中背」って言葉が当てはまるお姿だなぁと思った)や。
酒を布教(ご本人の談)し、自らも飲む。ずっと目立ってたきつねこさん(呑みながらでも自らを失わず気配りムーブができる素晴らしい方)や。
もっと話したい、とおっしゃっておられた(次回お会いしたらその時はちゃんとお話ししましょう)、事前情報通りのロリスロースさんや。
やっぱり甚兵衛姿だった(そして呑んですぐ寝てしまった)したらば仙人さんや(お疲れだったんでしょうね)。
いぬだった、そして聖人であり、しかしながらnarco絶許となってしまわれた(詳細は後述)やぐらさんや。
他、きつねうどんさん(私よりでかい人は珍しい)とかスカイどんぶりさん(名刺ありがとうございました)とかがんもどきさん(萩の月大変美味でした)とかミレンさんとか凪さんとかアレックスさんとかグリバーさんとかあか有羽屋さんとかいつな ともきさんとか蘇我 星河さんとか、とにかく多数おられましたので私が把握しきれておりません。名前が出ておられない方もおられるかと思いますが、どうかご容赦ください。

自由気ままに、カービィのゲームとかスマブラとかで盛り上がったり、酒飲みながらはしゃいでたり、お絵描き&スケブ交換してたり。
皆がそうして思い思いに過ごしている中、私はと言えば。
入り口付近に陣取り、遅参してこられた人含め、参加者全員にフィナンシェを配るbotと化していました。
最低限「フィナンシェの人」という印象を皆に持ってもらう事には成功したと思います。本当は字書きの端くれとして字を印象付けたいところですが、私は手書きの文字が汚いですし、本を出した事があるわけでもないため配布するものもありません。身の程をわきまえた結果です。
ただ、今回のオフ会に参加するにあたってサインを考えた時、素敵なデザインを考案して頂いた晴れ女の雨さんには大変申し訳ない事に、私のサインはほぼ日の目を見ないままに終わってしまった事を悔いております(ていうか参加者のサイン欲しい的な話は誰がしてたんだっけ)。
しかし、私のサインは引き続き今後のオフ会でも(それ以外でも機会があれば)使い続ける所存ですので、将来的には認知されていくことでしょう(前向き)。

さて、フィナンシェを一通り配り終わり、不評や苦言は一言もなく、何人もから「おいしい」「美味っ」と言っていただけたこと、私の得難い喜びです。常時マスクをしていたために、私の表情は判りづらかったかと思いますが、ニッコニコでした。
そして、豪運で知られ「神の指」を持つとされるnarcoさんにソシャゲのガチャを回してもらうイベント(?)も行われ、私も無事SSRを二枚出してもらいました(がんもどきさんも期間限定のSSRを二枚抜きしてもらっていた)。
が。

やぐらさんのガチャだけ出なかった(キャラは出なかったけどSSRの礼装は出た)。

narcoさんは土下座して詫びていましたが、この遺恨が生涯消えぬ痕となる事は、この時に定まったのであった──(ネタです)

なお、narcoさんはオフ会中何かと私を気にかけてくれ、何くれとなく声を掛けてもくれたので、気遣いが嬉しかったです。大丈夫だよ、私ぼっちで浮いてるように見えたかもしれないけど、後方見守り面してただけだからね。

楽しい時間はあっという間。閉会時刻が近づき、皆で片付けにかかりました。
私含め多数が持ち寄ったので余ったお土産・お菓子・酒や、発生したごみの片付け&掃除。
それらもほぼ済んだ段階で、ちっそ氏による締めの挨拶。
不手際などあって、とおっしゃいましたが、ご迷惑をお掛けしたことに関しては私かなりの(ヘタすればトップの)上位陣なので滅相もございません。

最後は一本締め&拍手にて閉会。
終始笑顔の、素晴らしいオフ会でした。
既に何度も申し上げてはいますが、ここで改めて、主催のちっそ氏、副主催のダーツーニャさん、他、参加者全員へ厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。お疲れ様でした。

余談


事前には110連回させる、とうそぶいていましたが、narcoさんが11連×2回で役目を果たしたので私の石はまだまだ余っていました。
なので帰りの電車で使い切ることに(もともとオフ会のために溜めていた石なので惜しくはない)。
結果、欲しかった他のキャラも無事に引けました。スカイどんぶりさんにいただいた名刺に「当選」と書かれており、縁起がいいなぁと思っていたのですが、スマホケースにしまっていた状態で引いたら当たった(と、少なくとも私は信じている)ので、今後もここ一番のガチャでは頼りにする事とします。


反省点


さて、楽しかったオフ会です。それは間違いありませんが、次回以降をもっと楽しく快適にするためにすべき行動はいくつかあります。それを羅列していこうと思います。

*気候関係*

盛夏、酷暑の晴天での開催でした。以前には話題にしていたのですが、帽子を装着する事をすっかり忘れていました。熱中症にも日焼けにも対策の一助となります。日傘も大変便利です。
また、露出が高めの服装なら日焼け止めを。
水分と同時に塩分も補給すべきなので、スポーツドリンクに加えて、塩飴やタブレットも用意した方がいいです。
それでも汗は必ずかきます。ハンカチ、タオルは複数あると安心です。一枚濡らして(絞って)おくと助かる場面もあるかと思います。
また、できることなら着替えをする事も必要になり得ます。外気で熱されて汗をかいたけど、会場は冷房が利いていますので、汗が冷えて体を冷やすという事態が起こり得ます。都合よく着替えられるスペースがある場合に限られますが、着替えるための衣服を準備しておくことは、体調管理の観点からも無駄ではないかと(手荷物が大きくなることは否めませんが)。

*携行品*

筆記用具、消しゴム、スケブがあると、お絵かき勢の多い界隈では何かと重宝します。仮に自分が描けなくても、描いてもらう事(そして描き上がったオンリーワンの絵)は、確実に思い出&記念になります。
お土産は「ちょっと足りないよな」くらいの量で十分です(特に参加者が多い場合)。
不足した分は現地調達で代替品が入手可能です(飲食物は特に)。地元にしかないオンリーワンを持ち寄ることは素晴らしく、またありがたい事ですが、余ってしまうと持ち帰りの手間が発生します。時には敢えて徒手での参加をする勇気も必要です。ただしその場合でも、ビニール袋くらいは持って行くと良いでしょう。包装や容器のごみにしろ頂きものにしろ、持ち帰るものが出る事は多いので。
ゲーム機は事前に相談しましょう。コントローラやケーブルなどが必要になる場合がほとんどですので、区別がつかなくなったり紛失したりしないように管理する手段を用意しましょう。
BGMも、あると目立たないながらいい仕事をします。オーディオ機器の状況を事前確認の上で、1~3人程度が用意してくれるなら助かります。

*交通手段*

集合場所はグーグルマップとグーグルアースでよく事前に調べておきましょう。周辺に存在する目立つ施設の名前と外観も押さえておけるなら押さえるべきです。電車(新幹線)を利用する場合は、切符の往復予約の際に、往路と復路で、使う路線が異なっていないかをよく確認しておいてください(私、今回異なっていたので払い戻しの手間が発生)。また、駅のホームからどこの出口に向かうべきなのかも、調べられるなら調べておくと良いです。わからない場合は駅員さんに聞きましょう。案内図が100%あてになるとは限りません。
土地勘のある人の存在は宝です。それだけに、直接会って案内してもらうのは確実な手段であり切り札ですが、多数があちこちから参加するオフ会の場合は案内役に負担が集中する恐れがあります。
可能なら案内ができる人は複数準備し、また、会場に到着した人にも手伝ってもらうようにする方が望ましいのではと思われます(二次遭難にはくれぐれも注意して)。


以上、うまくまとめられている自信がありませんが、私のオフレポとさせていただきます。


テンプレ


Twitterと呼び続ける鋼の意志:tenletters4
pixiv:同上
Misskey io:tele
その他:なし



私のサイン