見出し画像

ム66(真テ)

まだ66回目だったか。67回目のつもりでいたし67でネタ考えてたんだが。


今回の料理



色鮮やかで映える

台湾風挽肉炒めご飯、とかいう感じ。

↑レシピはこちら。
パプリカって高いので彩のためだけに買うの躊躇われるよね。そんなわけで赤オンリーです。
目玉焼きの焼き方添えてないあたりがイケてない。なので私が調べたやつを↓に書きます。

1:フライパンを中火で加熱(油はまだ敷かない)。加熱してる間に小さい器に卵を割っておく。

2:あったまったら(掌をかざして熱を感じる程度)油(サラダ油、オリーブ油、バターあたり)を10g程度敷いて、卵をなるべく低い位置からそっと落とす。底が平らなフライパンなら綺麗に円くなりそうだけど、そうでないならまぁ諦めて。
黄身を中央に寄せたい場合は、手をきれいに洗ってから黄身を指でつまみ、中央に寄せた状態で数秒待つ、らしい。度胸いるな?

3:卵を入れたら火を弱火にして、あとはフタもせず水も入れず動かさず、黄身が好みの固さ(4分でとろっとろ、5分でとろーりくらいと思われるので、半熟なら6,7分。ハードボイルドは10分くらいか)になるまで加熱。

4:白身の下側をカリッとさせたい場合は、焼き上がり30秒前くらいだけ火を強めに(中強火まで)する。フライ返しで取り出す。

味付けは好みで千差万別オールオッケー。

肉ご飯の話に戻るけど、五香紛が我が家にあるのは確かルーロー飯作ったから。それ以外の使い道を考慮してなかったので、今回作ってみた。
彩鮮やかでアスパラやパプリカの食感も良く、薄すぎずくど過ぎないいい塩梅。個人的にはピリっとした何かがあってもいいかも、とは思った。ので、目玉焼きにコショウだけ入れるとか、肉に豆板醤ちょびっと加えるとかしてもいいかも。


例によって失敗気味

教訓:ゼラチンや寒天を使って何かを固める調理中は、スマホを見ない、目を離さないこと。

負けました(固まり切らない)。

↑セ○ンイ○ブンで200円近く?で売られているやつ、いかにも簡単そうだしレシピ調べたらやっぱりシンプルだし作ってやれ、と思ったのがすでに罠だった……
教訓のように、固めてる最中に目を離したり他の作業に気を取られてはいけません。ダマができたりムラができます。一意専心してひたすらに混ぜ続けて下さい。冷ます時もできればずっとかき混ぜ続けて下さい。混ぜるのを止めない事が滑らかな寒天の秘訣だと見ました。冷蔵庫に入れる直前まで混ぜましょう(みかんグチャグチャになるんちゃう?)


テンプレ

Twitterと呼び続ける鋼の意志&Xくんやっと少しだけスパムに向き合ったかな?でもえち絵師の皆さんを巻き込むのは変わってないね:tenletters4
pixiv:同上
Misskey io:tele
ブルースカイ:てれ(まだ何も呟いてません、RT垢です)

↑料理ばっかりしてるけど字書きです! 何でも書くよ!


余談


前回書いたエターナルのアレは解決しました。情報はやはり古くて間違っていたのですが、別件で倒したモブが偶然にもドロップしたので、その後も10体ほど狩り続けちゃんとドロップする事を確認しました。今後は絶滅させる勢いでそれを狩ります。

ドグマの方はぼちぼち。前回言及した職業に就職(就職言うな)し、実作業に従事するようになったところですが……前評判の想像以上に戦闘能力が皆無で笑えない。敵のヘイト集めてからやる事がない。対複数戦なら同士討ちさせる手もあるけど、ボス戦とか本当にボッ立ちが普通にある。せめて毒とかのデバフを付与出来たらまた違っただろうに……早くこの職業終わらんかな……(熟練MAXにならないかなの意)

余談の余談。明日私健康診断です。毎回恒例不健康の烙印を捺されてきます。
皆さんは美味いものを好きなように食うのもいいですが、健康の事もたまには思い出してあげてくださいね。週に一度は外で少し動きましょう。