見出し画像

カベリャウのソテーシナモン風味と黒レンズ豆と野菜の煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はフランクフルトに戻って最初のいつもの週末です。ストレッチ、スーパーにお買い物、運動、お掃除など。

スーパーは2週間前と比べるといよいよクリスマスモードのギアをあげていました。ハロウィン用のホンモノ🎃かぼちゃも売っていますがやはりドイツではクリスマスが一大行事です。

さて、今日はカベリャウ(タイセイヨウダラ)がお安いので、カベリャウを使ったお料理にしました。ベルガ豆とも言われる黒いレンズ豆はタンパク質もビタミンB群や鉄分も豊富ですし、水に戻さずすぐ使えるので扱いやすいのも特徴です。茶、黄、赤、様々な色がありサラダやスープに使われます。

材料です。

野菜と豆を炒めてからブイヨンとオレンジジュース、レモン果実と一緒に煮込み、最後に生クリームを入れて完成です。

タラちゃんのほうは、レモン塩胡椒で下味をつけてからシナモンスティックとバターでソテーしました。

完成です♪

タンパク質もたくさんとれて、美味しゅうございました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?