見出し画像

ふわっとした🇬🇷風フェタチーズ入りムサカ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日からサマータイム。日本との時差がマイナス8 時間からマイナス7時間になりました。今日も家でのんびり過ごしました。☺️

1時間時計の針が進むことになりますが最近はみな自動調整されるので部屋を回って時刻をあわせるという作業は殆ど有りませんし、大きな行事の感じがありません。

1時間社会の流れを進めて効果があるような…と言ったところ。ただサマータイム廃止も調整コストが半端なく政策の優先順位は低いのでまだサマータイム制度は当面続きそうです。

少し運動して、おやつも食べて、動画を見たり読書したり。そんなのんびりした一日でした。

そんな週末の締めくくりに、ギリシャ風のムサカを作りました。2度目の挑戦で最初は覚えてないです😅あんまり美味しく出来なかったのもあります。
今回はよしおさんにお願いされて重い腰を上げました。知っています。彼はこのワインを開ける日を聞いているのだと。もう飲み頃で待てないのだと。笑

ギリシャ、ネメアの赤ワインです。アギオルギティコというギリシャ固有のブドウが使われておりまする

腹をくくりまして、ムサカにチャレンジ!

今回はベシャメルソースにフェタチーズとレモンの皮を入れて酸味がきいたお味となっております。

なすとジャガイモはオリーブオイルを塗ってオーブンで焼いてから重ねました。ジャガイモ、ひき肉ソース、なす、ひき肉、なす、ベシャメルソースの順です。ひき肉はシナモンのきかせかたがよいアクセントに。

焼きあがりました〜完成です。少し冷やして固まるのを待てとのことで30分ほど置いてからイッタダッキマース。☺️


明日はスーパーストとやらでまた歩く私に、たんと食べなさいとしきりに進めるよしおさんでした。確かに。もぐもぐ。

反省点としてはちょっと全体的に緩くなってしまいました。ベシャメルソースを固めに作るべきだったのとナスがもう少し味が染みた方が良かったなと。改善点あり。でも味はまぁまあいけたと思います。イマイチな顔をする私よりはよしおさんは美味しいと言ってくれたのでヨシとします。結局はワインが美味しく飲めたのが大きいかも。😆

次にムサカを作る時はもう少し見た目も良いものにしたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?