見出し画像

🇳🇴フィヨルドトラウトのグリル

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。最近は気温もあがり、明るくなり、土もぬかるんできました。スノードロップが咲いて春の前触れを感じます。

スノードロップはドイツ語だと Schneeglöckchen 雪の(小さな)鐘と言います。

こんな感じで身を寄せ合って咲いているので可憐で小さいですが結構目立ちます。

スノードロップを見ながら買い出しと、少しの運動、お掃除といつもの土曜日でした。

今日は村上隆さんの洛中洛外図本歌取り作品について村上さん自ら、作品のコンテクスト解説が聞けるありがたい動画を楽しみました。

現代美術の系譜、師弟関係の系譜、そこに(はからずも)自己主張を入れ込むことになった経緯(現代美術の文脈にも合致)など作品の中のレイヤーをみずから解説してくださるのはありがたやです。

洛中洛外図は描きたい作品ではなく、是非にとお願いされて描いた作品だそうですが、色々試行錯誤して作り上げられる過程で村上さんご自身の中でもっと昇華させたいという思いになられたよう。クライアントの方々の需要もあると。

さらに漫画で背景など担当するプロ集団が今回臨時でチーム村上で活躍されているお話も私にはとても面白かったです。

無事完成した作品がこちらで報道されていました。私もできるならば実物を見たかったなあ。


さて、本日の晩御飯はノルウェーのフィヨルドトラウトをグリルしました。

Fjordforelleヒョードフォレレのフィレと日本人には舌を噛みそうな発音ですが無事購入。

魚には砕いたくるみと松の実、レモンの皮、パセリ、パルメザンチーズ、塩胡椒、バターにヨーグルトを混ぜたものを乗せてオーブンへ。

本当はヨーグルトは別にトッピングするはずがなぜか一緒に混ぜたものを焼いてしまいました。😅

何はともあれ完成です♪ 
結果オーライで美味しくいただきました。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?