見出し画像

タラのソテーシナモン風味とレンズ豆のレモンソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

昨日『ぼうぼうあたま』の博物館の前を通ったので朝はハウプトヴァッヘ駅構内にある『ぼうぼうあたまのペーター』の名前を冠したアポテーケの前でペーターにご挨拶してきました。☺️安定のぼうぼう。

画像1

そしてクリスマスマーケットのロスマルクト会場も来週からオープンを控えて随分出来てきました。入り口もライトアップ。下のテントで2Gルール、ワクチン接種組、回復組の確認をするようです。

画像2

ヴァイナハツ”ロス”マルクトというのはヴァイナハツマルクトが、ロスマルクトに出来たから合わせているのですが、このロスは古い言葉で馬の意味、昔はここで馬を取引していたことに由来があります。

黄色いコメルツ銀の本行ビルを背景にクリスマスマーケット、そしてはしご。ドイツらしい渋い取り合わせ。

画像3

この会場はドイツにしては派手目なライトアップにするようです。

画像4

近くのお店を見ると今年はパーティーに出るような服をディスプレイ。去年はロックダウンで服が全く売れておらず、人数制限、営業停止までやらされパーティ用の華やかな服はディスプレイさえもされてませんでしたが今年は少し…。アパレル業界も今年こそは売るぞ!と気合いを入れているのかもししれません。

しかしこんな紫ムラサキのラメドレス着る日本人なら一般にはいないよなあぁと思いつつ、今年はお袖がバルーンなんだね〜と今更の流行りを確認して通り過ぎる私。勉強になります。😅

画像5

さて、目の保養の後は今日も今日とてお料理を作らねば。本日はカベリャウ、タラでございます。シナモンスティックを使うのでややクリスマスっぽい雰囲気も。

画像6

レンズ豆は黒いベルーガ豆を使いました。レモンは皮も使うのでビオです。

画像7

色々して完成です♪

画像8

今日よしおさんのワインはモーゼルはブレムのワインです。

画像9

こちらは奥様が絵も描かれたりニュースレターのデザインも、試飲会の会場や食べ物もいつもおしゃれ。ワインのラベルもポップです。味はよしおさんが太鼓判を押す美味しさです。実は先の御当主は急勾配のワイン畑で不慮の事故で亡くなられ、大学を出てまもない息子さん(ドイツでワイン生産を行う担い手は、醸造学やマネジメントを大学で勉強されるのがスタンダード)が当時彼女さんだった奥様や皆さんで支えてワイン醸造所を守り切り、現在も高い評価を得ているのです。ラベルもこんなに幸せそうなお二人が写っています。🥰

画像10

厳しい自然、大地の恵み、高い技術、たゆまぬ努力らワインづくりの情熱と、ワイン作りの仲間への深い愛情、たくさんのものがつめられて美味しいワインになるんだと思います。

私にはワインを深く味わうよい舌はないし、そもそも下戸ですがワイン畑を歩き、醸造家の方にお会いしているのでバーでワイングラスくるくるで蘊蓄と味をあれこれ品評するだけがワインの飲み方ではないと思っています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?