見出し画像

別府大分マラソン2023

今更ですが、別大の振り返り。

10月に金沢マラソンを3:18で走り、
11月の5000TTは20'49
12月にフルを練習で走って、月間走行距離は280km
そこから体調を崩し、
1月のハイテクはdns
赤羽ハーフは1:33
新宿シティ10kmは44'44
と、パッと見順調そうだけど、、、

11月前半はちょっと体調崩し
12月頭はギックリ腰になり
1月前半も体調を崩し
なかなか、思い通りの練習は積めなかった。
9月から練習メニューをコーチに作ってもらい、要所要所アドバイスを貰いながら。
それなのに、提示されたメニューがこなせない。

何度も作り直してもらったけど、やり切りたかったのが本音。
市民ランナーである以上は、仕事が最優先。
出張も、徹夜作業も、、、
思えば1〜2月は仕事が忙しすぎた。笑

最初は無理して両方詰め込もうと思ったけど、結局体調崩したり他の場所に歪みが出る。
だから割り切って練習できない日はやらないことにした。

結果的に良かったのかもしれない。

前置きが長くなったけど、別大の話。
今回は初別大。
仲間が沢山出ると言うことで、経験者から色々情報入手。

前日お昼は大分名物琉球丼食べて、
外湯?の温泉入って、大満喫。
夜はホテルの近くでパスタ。

昼スタートのレースが初めてなので、勝手が分からず。
前日どのくらい食べたらいいのか、
当日朝何時に起きるか…
探り探りで。

当日はホテルのすぐそばからバスで会場まで。
バスはゼッケン番号ごとに時間が決まっていて
私は10時台だったと思う。

会場着いて、アップしたり準備したり。
更衣室のテントにはストーブもあるし、トイレも並ばないし、ストレス無しなのはありがたかった!

ゼッケン番号順にスタート地点に並ぶ。
名古屋と違って、号砲が鳴ってからスタートゲートまで1分弱くらい。
想像していたよりも、スタート後は混雑があったけど大体みんな同じくらいのペースだったのでスムーズだったと思う。

この日、別大にしては珍しく風が弱かったとのこと。
自分としては風強いしアップダウンあるし、
結構苦しんだ印象。

コーチとの事前の作戦会議では、ハーフまで4'30ペース。そこから粘る作戦。
それを頭に描きながら。
最初は余裕があったけれど、徐々にきつくなり、
30km過ぎると、4'30ペースのつもりなのに時計は4'45だったりする。

上げるのは無理だから維持しよう、
あの人について行こう、
そんな感じで前に進み、、、いつもなら41km過ぎて直前でラストスパート行けるけどそんな余裕はなく
、、、
出し切ってゴール!


6年ぶりにベスト更新。
やり切った、嬉しい気持ちで一杯だった。
ちょっとだけ、悔しい気持ちもあったけど、
きっとまだやれることがある。
まだ、縮められる。
そう思わせてくれたレース。
走って良かった。