見出し画像

【旅ラン】火祭りロードレース


8月末に火炙り、、、じゃない、
火祭りロードレースを走ってきました!

毎年、富士吉田の火祭りの時期に開催される火祭りロードレース
富士北麓公園をスタートし、富士山登山道に少し入って中の茶屋を抜けて折り返して戻ってくるコース。
なんともアップダウンがえぐいです。

新宿、横浜から会場までのマラソンバスがあり、富士山駅からもシャトルバスがあるため、当日日帰りできるアクセスしやすい大会です。

私は行きはバス、帰りは渋滞を恐れて電車にしました。
6時新宿発は辛かったですが、と言ってもバスに座ってるだけで会場まで連れて行ってくれるのは楽ですね。

会場は全く混雑なく、トイレもほとんど並ばずスタートもゆるいので全くストレスがなかったです。
荷物は更衣室に置いておくことができ、貴重品預かりがありました。


8月の終わりとはいえ、夏真っ盛りで日差しは強かったのですが、標高が高いせいか、空気はひんやり。走りやすかったです。

登りは焦らず登り、下りは一気に飛ばして、、、
と頑張った結果、なんとか年代別4位に滑り込めました!

頑張ったご褒美にシャイニンマスカットパフェを。
他にも沢山、キッチンカーが出ていました。
とうもろこしや、桃の直売もありました。

会場でシャワーが浴びれるのでささっと。
車が運転できれば日帰り温泉に寄りたいところです。笑

アップダウンはきついのですが、山の中なので涼しく、終わったあとの楽しみも沢山!
日帰りでサクッと気軽に行ける大会です。

良かったら来年、行ってみてください!