見出し画像

倒産の日

勤めていた広告代理店が倒産してから

もう十数年経ちます

あの日はいつもの新聞配達のバイトをしてから

都下の本社へ出社 朝の6時半頃です

本社勤務の社員はまだ来ません

あれ 誰かいるな

社長のバカ息子 そう副社長でした

おはようございます

珍しいね なにやってるんだ

こっちは忙しいので簡単な掃除をして

提出物などを整理して新宿営業所へと

私は新宿営業所の所長

でも事務員もその他営業社員もいません

ぼっち所長でした

営業所でFAXの整理をしてさあ出発

この日は田園都市線で神奈川県に打ち合わせでした

10時過ぎた頃でしょうか

本社から携帯に電話が鳴りっぱなし

うるせーな こっちは電車だよと思いながら

次の駅で降りて電話に出ました

本社営業上司が今どこにいるんだよ

早く戻ってこいよ

会社が倒産したんだよ

そんなの知らねーよ 今神奈川だから

昼になっちゃうよ

それに朝副社長に会ったけどなにも言ってなかったぞ

あの野郎 なんであった時言わねーんだよ

神奈川まで行かなくてもよかったのに

すぐ妻に会社が倒産したと伝えて本社へ向かいました

本社に着くともう半分以上に社員はいなくなっていました

私も含めて数名は数日間残務処理してほしいと

数ヶ月前からなんかおかしかった

副社長のクラウンも会社名義から個人名義に変わっていたし

倒産しろよ こんな会社と思っていたら

本当に倒産しました 笑いが止まりませんでした

家族には笑えない心配をかけました

その後の10年間大変でしたが

いい経験ができましたよ

                      ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?