見出し画像

心の目で見てるのかな

仕事が終わってから妻と散歩に行きました

妻はフィリピン人です

妻は外に行くと困っていそうな人の手伝いをします

特に高齢の方にはすぐに行動しています

でも日本だとなんか裏があるとか泥棒かと

思われたりして落ち込んでいた時がありました

私は困っていても気にする事ないよ

無視すればいいだよと言っていました

私の場合あまり余計な事はしない方がいいなとの考えです

でも数年前からまた妻は困っていそうな人に

躊躇なく寄り添うようになりました

今日も高齢の車椅子の方の手伝いをしていました

私は目にも入っていませんでした

自分の妻ですが感動しました

心の目で見ているのかな

日本人が本当は持っている心を

また目覚めさせないといけないのかなと

自分が恥ずかしくなりました

                   ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?