見出し画像

コンサル1年目が学ぶこと 大石哲之



本書を読むと、職種や業界を問わない普遍的なスキルについて学べます!

具体的に

第1章「話す技術」
第2章「思考術」
第3章「デスクワーク術」
第4章「ビジネスマインド」

これらの章にわけて詳しく説明されています。

●結論から話すことの重要性

●感覚的に把握している問題を、実際に「数字」に落とし込み、「証拠」にすることで、人を納得させる

●まずは、相手が何を期待しているのかを 正確に把握する。
 相手が期待する中身がわかったら、それを絶対に外さない。そして、相手の期待値以上の成果を出す。常に出し続ける

上記のこと以外にも、さまざまな学びや気づきがありました

タイトルが「コンサル1年目が学ぶこと」ですが、
どの年代でも、どんな経歴がある人でも、一度は読んでおいても損はないのかなと思う内容でした!

その中で下記のこと

● 世界共通言語は、英語ではなく、論理(ロジック)と数字。論理があれば、議論はできる
→ 多国籍のチームで働くときは、 違うこと、合わせられないことはそのままにしておき、 理解できる共通の言語である、論理と数字で話す。

これは、新たな発見でした!!

良い本に出会えてよかったです!!

これだから読書はやめられない‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?