見出し画像

ぶりの解体ショー🐟

今年も魚屋さんに来ていただき、魚の解体ショーを行いました。
いつもと違う部屋の雰囲気から、魚を見る前からドキドキな子ども達。事前に保育者から「解体ショーやるからね!」聞いていたので、子ども達の期待も高まっていました。

大きなぶりがでてくると
「大きい!」「これ知ってる〜」等大興奮の様子でした!

魚屋さんの包丁の動きに合わせて自分で手を動かす子、臭いもあり、いつもと違う様子から泣けてしまう子もいました。

新鮮な捌きたてのぶりは、塩焼きにしてもらい美味しく頂きました♪ 
目の前で切られた後だったので、おかわりがほしいと何度も訴える子どもがたくさんでした!

3〜5歳児はスプーンで中落ち掬いをやらせてもらいました。
順番に並んでているときから「いっぱいすくう!」「まだかなぁ~」と楽しみにしていた子ども達。掬い終わった後も友だち同士でどれだけ掬えたか等話していました。

子ども達にとってとても貴重な経験となりました♪