見出し画像

花咲かじいさん♪

こんばんわ(*^^*)



みなさん、日本昔話は好きですか?


大人になると触れる機会が少なく
なりますよね☆



「花咲かじいさん」


言わずと知れた有名なお話です。

よろしければ、お付き合い
くださいね(^-^)



むかしむかしあるところに


こころ優しいおじいさんと隣には
欲張りで意地悪なじいさんが
住んでいました。


弱っている犬を見つけた優しい
おじいさんは手当てをし、
とても可愛がり育てていました。


ある日のこと、
シロと名付けられたその犬が


「ここ掘れ、ワンワン」


と吠えるので、その通りにすると
小判がたくさん出てきました。


それを聞いた隣のじいさんは
無理やりシロを連れ出し、小判が
出た近くを掘ってみると、ガラクタ
ばかりで怒りに狂い、シロを殺して
しまいます。


心やさしいおじいさんはたいそう
悲しみシロのお墓をつくり木を
植えてあげますと、あれよあれよと
いううちに立派な木になりました。


木が臼にしてくれ~


と言ってるようで
シロが好物だったお餅を
供えてあげようと作った臼で
餅をつきましたら餅が小判に
なっていきました。



またもや、その話を聞きつけた
隣のじいさんは臼を奪い取り、
さっそく真似すると、餅は
墨に変わってじいさんの顔に
飛び、顔中が真っ黒になりました。


腹を立てた意地悪じいさんは
臼を叩き割ってかまどで燃やして
しまいます。



心優しいおじいさんはまたしても
深い悲しみにくれ、せめてもの
シロのかたみ、この灰を持ち帰ろうと
した矢先、風が吹いて枯れ木に
ふわりとかかりました。


すると、どうしたことでしょう。


灰がかかったその枯れ木が
満開の花を咲かせたのです。


おじいさんは嬉しくなって


「枯れ木に花を咲かせましょう🌸」


と言ってぱあ~っとまいていきます。


次から次へと満開の花が
美しく咲きこぼれます。


ちょうどそこへお殿様が通り
かかり


「なんと、これは見事じゃ。
 ほうびをとらせるぞ」


と、たくさんのほうびを
授けました。


それを見ていた意地悪じいさんは


「殿さま、この灰はわしので
ございます。わしが花を咲かせます」


そう言って灰を奪い取り、まくと
灰は殿さまの目に入り怒られた
とさ。
 
あらすじはこんな感じです。




昨日、この物語を読んで
ブログで紹介したくなりました😊


「人としてどう生きていくべきか?」


良心や道徳心といった美しい心を
育むお話ですよね(*^^*)



こころ優しく地道に丁寧に生きる。



日々生活をしている中で、
もしかしたら意地悪なことを
言われたり、思いもよらないことが
あるかもしれません。



そんな時、この花咲かじいさんの
お話しを思いだすと、こころが
ほわっとあたたかくなりませんか?



どんな時も
『自分を信じて生きる』
きっかけにつながれば
とてもうれしいです(*^^*)



いつもありがとうございます✨
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?