見出し画像

B級ホラー映画「樹海村」、映像がキレイではあったが・・・(★星1つ)

B級ホラー映画「樹海村」を見た。犬鳴村、樹海村、牛首村という村シリーズ3部作とのことだ。

以前犬鳴村を見たのだが、全然ピンとこなかった記憶がある。いや、正確には「記憶にない」だろう。そのくらい何の印象も残らなかった。

元ネタは面白く、ゲームの題材にもなったこともあり、かなり期待していたのだが、、、

4月に入ってから大分暇になった。土日なんか何をしているのかわからないくらいに時間が過ぎていく。そんな私が思いついたのが「そうだ、こんな時期だからこそ、昔ハマっていたB級ホラーにまたハマろうじゃぁないか」ということだった。

積もる昔話はたくさんあるのだが、今回はタイトルに挙げた村シリーズ3部作の2作目「樹海村」の話しだ。

はっきり言おう。

全然面白くなかった。


これを見たのはちょうど1週間半前の日曜日だ。当然、その日の天気も思い出せない。何を食べたのかも思い出せない。それと同じレベルで、この作品の記憶もない。

一応、あらすじを探してみたので、パスを貼り付けておく。興味がある方は読まれると良いと思う。

(あらすじを探してみて気づいたのですが、ほとんどレビューが出てこない。次の3作目は木村拓哉さまの娘が出演されているとのことで、その作品ばかりが検索にひっかかる)

簡単に言うと、引っ越した家の下から呪いの箱がみつかり、その呪いで友人達が死んでいく。主人公も呪われ、なんと友人の家に放火して友人の父が亡くなる。その妹をかばうようにして、謎を解きにかかるお姉さん。お姉さんは可愛かったと記憶している。

そうそう、最初に出てくるユーチューバー役の子も可愛かったと思う。

その程度の印象だ。

私が好きなのは「B級ホラー」だ。シナリオに潜む面白ギミック役者の必死さ、そして何よりも「怖さ」よりも「愛らしさ」が来てしまうようなチープな作り(製作費の少なさ)だ。

この作品は、むしろその逆だ。シナリオは普通。役者は有名どころも使っているからだろうか、普通。そしてかなりしっかりとしたCGを使っている(※)せいか、しっかりとした演出。製作費も結構かかってそう。

(※私はCGに詳しくないので、、、大したことないCGだったらすみません)

そう、普通。すべてが普通なのだ。


普通の映画が好きな人にはいいのかも知れない。しかし、B級ホラーを求めているとしたら、あなたが見るべき作品はこれではないだろう。

正直レビューになっていないnoteだとは理解している。だが、レビューを書くほど引っかかる要素すらなかったというのが本音である。

以上です。
今後もB級ホラー好きとして色々書いていきたいと思うので、ぜひよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?