見出し画像

目覚めの1曲 #36 

2022年7月23日
目覚めの1曲。

今日、流れてきた曲は今井美樹さんの『PRIDE』です。

思わず口ずさんでしまいます。


懐かしい曲です。

これ、フジテレビ系列のドラマ『ドク』の主題歌
と、書いたものの正直覚えていません。

どんなドラマなのでしょうか。
観ていたかどうかさえ記憶にありません。

いや、頭の片隅にもしかしたらというものが浮かんでいます。

うーん。
浮かんでいるものと違う気がしてきました。

ただ、香取慎吾さんが出ていたってことは正解のようです。

ふと思ったのですが、ここのところ懐かしい曲ばかり流れています。
なぜでしょうね。

過去に囚われているんでしょうか。
そんなことはありませんよね。きっと。

その頃、何をしていたのか記憶が蘇ってはきていませんから。
もしかして、過去に戻ってやり直したいと思っているのかも。

どうでしょうね。
うーん。

人生をやり直すとしたら、小学一年生からやり直したいですね。
今の記憶を残したまま。

まわりの雰囲気を、様子をしっかり観察して、小説を書くネタとして溜め込んでいきたいです。
リアルさがきっと出てくるはずです。

そんな経験したいですよ。

それで小説を書けば、天才小学生現るなんて取材されそうです。
そう思いませんか。

小学生がこんな文章を書くのかって絶対に驚かれます。
そんな妄想をしつつ、きょうは終わりにしたいと思います。

あれ、歌とはあまり関係ない話題で終わっちゃいますね。それはそれでいいですかね。

この曲は素敵な歌だということは間違っていないと思います。
個人的な感想ですが。

今井美樹さんの『PRIDE』を聴きながら、もうちょっと妄想を続けたいと思います。

*****
1996年11月発売。『PRIDE』
作詞作曲・布袋寅泰
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?