見出し画像

ここ数年の集大成 桐光学園-相模原城山 春季神奈川大会・3回戦

2024.4.13 サーティーフォー保土ヶ谷球場での高校野球春季神奈川大会・3回戦 桐光学園9-2相模原城山(7回コールド)の観戦レポートです。

【城】井上聖-古木名
【桐】緒方、加賀-中村
【本】鈴木(桐)
【二】竹内(城)森(桐)

<得点経過>
【1回表・相模原城山】
1死後古木名レフト前ヒット、続く竹内のツーベースで古木名生還、1点先制。なおも1死2塁。ワイルドピッチで1死3塁。宮浦の犠飛で竹内生還、1点追加。合計2点。2-0。
【1回裏・桐光学園】
先頭の矢竹ライト前ヒット、2塁盗塁成功で無死2塁。森のライト前ヒットで無死1,3塁。綾部の犠飛で矢竹生還、1点返す。2-1。
【3回裏・桐光学園】
1死後鈴木のライトへのソロホームランで1点返し同点に追いつく。2-2。
【4回裏・桐光学園】
先頭の中村レフト前ヒット、続く白鷹四球で無死1,2塁。緒方死球で無死満塁。中川の犠飛で中村生還、1点勝ち越す。なおも1死2,3塁。中里の犠飛で白鷹生還、1点追加。なおも2死2塁。鈴木のライト前ヒットで緒方生還、1点追加。合計3点。2-5。
【5回裏・桐光学園】
先頭の森ツーベース、犠打で1死3塁。中村の犠飛で森生還、1点追加。2-6。
【7回裏・桐光学園】
1死後森ライト前ヒット、続く綾部のセンター前ヒットで1死1,2塁。中村のライト前ヒットで1死満塁。白鷹の犠飛で森生還、1点追加。なおも2死1,2塁。緒方四球で2死満塁。中川押し出しの四球で綾部生還、1点追加。なおも2死満塁。ワイルドピッチで中村生還、1点追加。合計3点でコールドゲーム成立。

桐光学園

緒方 大起 投手・外野手(3年 186/83 左・左)

130キロ前半くらいの直球、カーブ、スライダー、チェンジアップなどを投げます。

力感ないフォームからショートアームでシャープな腕振りの左腕です。球速はさほどでもないですが、打者は差し込まれてしまいます。変化球も打者の手元で曲がり見た目以上に打ちにくい投手です。

この投手が中位校あたりに通用するようだと投手陣の層が厚くなりますね。

先発して5回、2安打、2三振、2失点。バッティングでも鋭いスイングで打ち返してくる選手です。

加賀 滉太 投手(2年 172/63 右・左)

130キロ中盤~後半くらいの直球、スライダー、ツーシームを投げます。

ゆったりとしたフォームからしっかり腕を振ってキレの良い直球と変化球の緩急で打ち取る投手です。

来年のエース候補と思いますし、この先の上位校との対戦でも投げると思います。実績を残してエースの法橋投手と肩を並べる存在になって欲しいですね。

リリーフで2回、3安打、4三振、1四球、0失点。

中村 優太 捕手(3年 180/83 右・右)

パワーがあり力強いスイングから鋭い打球を放ちます。4番としてチームを引っ張っていく存在です。活躍を期待したいです。

4番キャッチャーで3-2(単打2、打点1、犠飛1)。

森 駿太 内野手(3年 187/84 右・左)

軸がブレず素直にバットが出て球にアジャストしてきます。狙い球を一振りで仕留める鋭さも持ち合わせていると思います。

守備でも丁寧に球を捌いて大型選手にありがちな雑さは見られません。肩の強さも非凡です。

ドラフト候補にふさわしい選手です。まだまだ伸びしろも感じますし、この先のアピールによっては上位指名があっても不思議ではないですね。

2番ショートで3-3(二塁打1、単打2、1四球)。

鈴木 真心 内野手(3年 172/68 右・左)

思い切りのいいスイングでかつミート力があり、野手の間を抜く打球が目を引きます。

9番サードで3-2(本塁打1、単打1、打点2、三振1)。

矢竹 開 外野手(3年 170/65 左・左)

バットコントロールが秀逸で各打席ともしっかり捕えヒットゾーンに打球を飛ばしてきます。初球から自分のスイングで振っていく積極性もいいですね。足も速く守備範囲も広い選手です。

この選手の出塁がチームに勢いをもたらすでしょうし、キーマンの一人ですね。


桐光学園の今年はここ数年の集大成のようなチーム。下級生から出ている選手が多いですし、経験豊富です。

打線は森、中村を中心に長打があり下位打線もしっかりスイングできる選手が揃っています。

ディフェンスでも投手陣はエース法橋、加賀、緒方、森などがいます。中村−森−矢竹のセンターラインが堅い守備で強固なのもいいですね。

秋の優勝校でセンバツ出場にもあと一歩と迫ったわけですから今大会、夏の選手権でも優勝候補の一番手だと思います。準決勝、決勝でもう一押しの爆発力を出せるかでしょうね。

相模原城山

井上 聖己 投手(3年 ?/? 右・右)

130キロ前半くらいの直球、スライダー、ツーシームを投げます。

スライダーを中心に変化球を上手く使ってきますし、投球センスを感じる投手です。強豪校相手に1試合投げ切るスタミナ、制球力を身に着けて欲しいですね。

先発して6回2/3、11安打、5三振、6四死球、9失点。

竹内 優太 内野手(3年 ?/? 右・右)

小柄ですが、思いきりのいいフルスイングで振り切ってくる選手です。甘くくれば長打あります。チームの中心選手として活躍が期待されます。

3番セカンドで3-1(二塁打1、打点1、三振1)。


相模原城山は好守に力のあるチームです。上位打線はしっかりバットを振って鋭い打球を放ちます。打線が繋がれば、強豪校からもある程度点をとれるでしょう。

上位進出には井上投手に続く投手がでてくるかでしょうか。ディフェンスを強化して失点を防ぎたいですね。



桐光学園 野呂雅之監督

神奈川の高校野球で同じ学校での指導歴が一番長い監督だと思います。5-2のスコアで勝つ野球を目指してしるそうで、現実と真摯に向き合っている素晴らしい監督だと思います。松井裕樹投手(パドレス)以来の甲子園期待したいですね。

記録は手元の集計のため公式記録と異なる場あります。

この記事が参加している募集

野球が好き

サポートどうぞよろしくお願いします。いただいたサポートは野球観戦の活動費として使わせていただきます。