見出し画像

【子育て】4歳になりたい3歳児

うちの子は3月生まれなのでもう少しで4歳になるのですが、今すぐにでも4歳になりたいらしいんです。

その理由を聞いてみると、こう言いました。

「みんな4歳だから」

どうも我が子のクラスには早生まれが3人しかいないみたいで、クラスメイトのほとんどがもうすでに4歳になっているんです。

いつもよく遊んでいるお友達もみんな4歳。

自分としては、子どもに大きくなってほしいと思う反面、もう少し今のままでいてほしいという気持ちなのが正直なところ。

父:「おとうちゃんはもう少し3歳でいてほしいな~」
子:「イヤだ。○○ちゃん(我が子の名前)は大きくなりたいんだよ!」
父:「でもさ~、4歳になると抱っこしてあげたりもできなくなるから、おとうちゃんはさみしいな~」
子:「そうなの?抱っこできなくなるの??」
父:「そうだよ、4歳はもうお兄ちゃんだからさ。もう赤ちゃんじゃないし抱っこは4歳になったら卒業なんだよ。さみしいな~。」

3歳児と父親の会話

以前このような記事を書きました。

この時は全く抱っこ要求してこなくなったのですが、あるときからまた復活して、今は頻繁に抱っこを求めてきます。

身体も重くなってきたのでさすがにこちらも大変なのですが、子どもを抱っこしたくてもできなくなる時期がそろそろ来るかもしれないと思ったら、今のうちに抱っこしておかなきゃという気持ちになっているので、抱っこ要求には素直に応じるようにしているんです。

このように抱っこされるのが大好きな我が子。

抱っこがなくなるとわかったらずっと3歳が良いと言うだろう思ったら、こんなことを言われました。

「じゃあ、3歳のうちにいっぱい抱っこしてもらわなきゃな~」

えっ・・・。抱っこ卒業受け入れてるじゃん・・・。

ちょっと愕然としましたね。まさか抱っこ卒業受け入れるなんて。

こっちがさみしくなってしまいました。

4歳になりたいという我が子の意思は相当強いようです。

おわり。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?