見出し画像

【雑談】おひとりさまが苦手

先日このような記事を書きました。

今日がカレー曜日初日ということで、早速朝から仕込みを始めて今自動電気鍋の中では材料が煮込まれているところです。

これで夕食の支度は90%終わっているも同然。

とてもすがすがしい気分で今こうしてnoteに向き合うことができています。

こんなに気分が良いとは思いませんでした。

絶対毎週続けます。


食事といえば、「孤独のグルメ」というテレビドラマはご存じでしょうか。

自分はAmazon Prime Videoにあるシリーズを何回繰り返して見てるかわからないくらい好きで見ています。

ついでにあともうひとつ、「吉田類の酒場放浪記」というテレビ番組も好きでよく見ています。

ここでは詳しい番組の説明は省きますが、この2つの番組の共通点は「おひとりさま」であることです。

番組なので正確におひとりさまとはいえないとは思いますが、ひとりでお店に入って、ひとりでご飯を食べたりお酒を飲んだりする。

自分はこれができません。

おひとりさまができる人ってすごいな~と尊敬のまなざしも込めて番組を見ています。

しかも、この番組では大手のチェーン店のようなお店ではなく、街の小さなお店だけを扱っています。

「こんな小さな店によくひとりで行けるな」
「入りにくくないのかな」

いつも番組を見ながらこう思っています。

なぜおひとりさまができないのかと聞かれると困るのですが、できないんです。

でも、できたらいいな~とは思っています。

これができたら、ひとりでカフェに行って本を読んだり、勉強したりMacBookを開いて仕事をしたり(MacBook持ってないけど・・・)と、都会のビジネスマンみたいなことができるわけです。

田舎者の自分から見ると憧れのスタイルなのです。


こんな憧れを抱きつつ、今日も自宅にこもって作業をしています。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?