見出し画像

【専業主夫】カレー曜日を設定させていただきます

以前このような記事を書きました。

この記事の中で献立を毎週使い回したいけど、許してもらえないだろうなといった内容の話を書きました。

それからいろいろ考えていたのですが、これだったら許してもらえるだろうと思いついたのが「カレー曜日」の設定です。

なぜカレーなのかと言えば、作るのに悩まないのと自動調理鍋が使えるから。

カレーに使う材料はほぼ決まったものだし、朝自動調理鍋に材料入れてスイッチを押せば夕ご飯にはカレーができあがっている。

作る手間もかからず、献立を考える時間もかからない。

そこで一応、嫁の了解も得ようと話をしてみたところ、意外とあっさりOK。

あっさり過ぎてこっちがビックリするくらいでした。

というわけで、正式に承認されたので、あとは何曜日をカレー曜日にするかです。

これまたいろいろ考えた結果、「木曜日」とすることにしました。

木曜日に決めた理由は以下の2つ。

  • 週の真ん中はいつもだるさを感じている

  • カレーに使う材料は日持ちしやすい

年のせいなのか、気持ち的なものなのかわかりませんが、週の中で水曜日・木曜日になると身体がだるいと感じるんですよね。

以前のように会社に出勤していない今でも変わっていません。

また、カレーに使うにんじんやタマネギなどの材料が日持ちしやすいのも木曜日に決めた理由です。

いつも日曜日にスーパーに買い出しに行くのですが、カレーに使う材料は買ってすぐに使うわなければいけない材料はほとんどありません。

強いて言うなら、お肉。

ですが、カレー用のお肉は買った日に冷凍してしまうので、問題は解決です。

実際カレー曜日は次の木曜日からスタートするつもりなのでまだ実行してないのですが、すでに家事が楽になった気がしています。

何か今更ながら、ルーティンの効果ってすごいなと感じました。

早速あともう1日、どこかでルーティンメニューができないかと考えるようになりました。

こういう献立以外にも、前もって段取りしておくというか、仕組みを作ってあとはそれに従うだけと言う状態が作れたら、それに使っていた時間を他のことをする時間に回せそうです。

何か他に仕組み化できるものがないか探してみよう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?