見出し画像

【子育て】プール熱で寝込む3歳児

実は昨日から我が子が高熱で寝込んでいます。

昨日昼頃熱があることがわかった時は39度を超える熱が出ていたんですが、全然元気だったんです。

それが夜になってから途端に元気がなくなりました。解熱剤を飲ませて寝かせましたが、夜中もあまり深い睡眠が取れてないみたいで、あちこちへゴロゴロ寝返りを打ちながら寝てました。

朝になって、やはりよく眠れてないみたいですごく不機嫌。解熱剤をもう一度飲ませました。熱が下がってくると少し元気になってきて、いつもみたいに話をしたり遊んだりご飯を食べたりしてましたが、薬が切れて熱が上がってくるとまたぐったりしてきてしまう。

早く病院で見てもらいたかったけれど、こういう日に限って病院が混んでいて、予約が取れたのが午前11時。

不機嫌ながらも子どもを病院に連れて行って、診断された結果が

「咽頭結膜炎」

アデノウイルスというウイルスに感染するとなるみたいで、プール熱とも言われてるみたいです。高熱と目の充血、喉の痛みが4,5日程度続くとのこと。

この病気、今我が子が通ってるこども園ですごく流行ってるらしいんです。これでお休みしている人が相当いるらしくて、我が子もその仲間に入ってしまったというわけです。

この病気のやっかいなところは出席停止になってしまうこと。治ってから病院で登園許可をもらわないと登園ができないんです。

話によると最低でも5日程度はこども園を休むことになるらしいので、その間こどもを家で見なければなりません。自分も嫁も仕事をしているし、5日間の休みをどう対応しようかを考えているところです。

通常熱があってもケロッとしてることが多い我が子でしたが、今回はとても調子が悪そうにしているし、本人もだいぶ不安を感じていて機嫌が悪かったりするんだろうから、なるべく寄り添ってあげたいのでいろいろ仕事の調整をしながら熱が下がって完治するまで乗り切ろうと思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?