見出し画像

2024年3月分|漫画家志望の活動記録

こんにちは、漫画描きのカゲワサビ(@AoiKageyama)です🙏
2022年末から漫画家になるために活動しており、月次でやったことのまとめや振り返りをnoteに記録しています🎨
今月分も書いていきたいと思います! ※以前の分は下記のマガジン内にあります


成果&やった事

漫画、イラスト制作

①少年誌系マンガ賞用 原稿制作中(休止)

前回の原稿が完成したので、3月は少年誌系漫画賞用の原稿制作をしていました。5ページくらいまで作成していたのですが、途中で青年誌系の漫画賞用の制作を優先することになり一旦ストップ🙏

まだ全然作成中です….
厨二少年の部屋の3D作成していたらめちゃくちゃ時間経ってました😅

②青年誌系マンガ賞用ネーム制作中

エレベーターで巻き起こる人間ドラマ的なネームを作成中です
3月末に初稿を完成させて担当さんに確認いただいたのですが、エグい展開になりすぎた&流石に直そうということになったので現在とても修正中です😅

ネーム流石に4月上旬には完成させられるよう頑張ります🙏

(初稿ネームの一部)多分だいぶ変わります

画力向上、勉強

  • 絵の毎日朝練


定期的に岡野さんが描きたくなるので、定期的に岡野さんを描いているのですが(?)
絵の毎日練習のおかげなのか、前と比べて岡野さんの描写力がだいぶ上がっている気がします

Before(1年前)

After(最近)

前よりも、見て感じたイメージのまま絵に落とし込めるようになったというかなんというか。自分の思う岡野さん感がきちんと出ていて、だいぶ好きな仕上がりです。
毎日絵の朝練15分やっているのがすこし功を奏したのかもしれないです

引き続き「なんか上手くなったらラッキー」くらいの感じで朝練続けていきたいと思います

  • 受賞漫画をいろいろ読む

  • 漫画関連の読書

*各種boothの漫画の描き方本購入して描き方学んだりしています*

他の方の漫画の作り方本を読みながら、制作の仕方をずっと試行錯誤しています🙏

  • 漫画を各媒体への掲載、各社持ち込み・応募

    • ツイッター、インスタ、ライブドアブログ、note..etc

SNS運用&フォロワー増

一応3月も順調に増加できてそうです

時間

合計:約218時間 (制作時間:約162.5時間)

ちゃんと稼働できた方かな?と思います

振り返り

制作に集中できていたのでよかったですが、ネームの方なかなか難航しているので来月の早めには決着つけられるよう集中して取り組んでいきたいと思います🙏

また、やたら原稿制作の方に時間をかけてしまうのですが、原作か作画だと断然原作やりたい側の人間なので、もっとネーム力を高められるよう意識して取り組んでいきたいと思います🔥

閲覧ありがとうございました!


【ブログやSNSやっています!】

*ライブドアブログに漫画をまとめているので、よろしければこちらも閲覧いただけるとありがたいです!*

👇ブログ内記事👇

*SNSは下記になります!よければお気軽にいいねやフォローいただけると嬉しいです!(Twitterによく居ます!)*

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️