見出し画像

【御礼】初めてのセミナー、大盛況にて終了。

こんにちは。
循環器病院で臨床検査技師(超音波検査士)として働いている「ビアンキ」です。

セミナー講師としてデビューしたいと昨年末より構想を練っていたのですが、2021年9月4日(土)Zoomセミナーを皆様のおかげで、終了させていただくことができました。ありがとうございました。

聞いてくださる方がいるからこそ、初めてのチャレンジで様々なことを経験・気づく機会を得られました。本当に感謝しています。

アンケートをいただいた方からのご意見を一部ご紹介させていただきます。
(皆さんのご意見は、どんな意見も全て励みになります!!!)

⏩心エコー結果表は、数字での評価なので難しかった。
 見たくもないくらいに。
 今日は実際のエコー像を見せていただいてイメージが何となくつかめた。  
 今後の勉強のやる気になった。面白かった。
➡️その気持ち、分かります!私も最初本当に所見を見るのが苦痛でした。
 ぜひ、イメージを膨らませて一緒に頑張りましょう!
 私も、やる気になりました。

⏩実際に心エコーをやっていないので、カンファレンスや心カテ時にコメン 
 トを求められたり、研修医に指導を、、、と言われても対応できず、、、
 どうにか読めるようになりたいと思っています。できることなら実際に心
 エコーを当てたいけど、携われる可能性は低く、、、。
 だからせめて読めるようになりたい!って思ってます。
➡️可能性はあります!私も、やりたいと思って3年、エコーやっていない
 (やらせてもらえない)のに勉強会や学会に参加していました。
 チャンスは必ずやってくる。私も絶対諦めない!
 それまで、知識だけでも一緒に積み上げましょう!

⏩心エコーの検査につきそうことがあっても全くわからず、理解できていま
 せんでしたが、実際の映像をみることでなんとなくイメージがつくように
 なりました。 収縮しているのか、逆流があるのかくらいはわかるようにな
 ったので、映像をみて目をならしていきたいと思います。
➡️素晴らしいです!出来の悪い私は、1回見ただけで理解することはできま
 せんでした!センスがあるので、これを機会にもっと画像を見て眼を鍛え
 上げてください!応援しています。

⏩画像は正直厳しいけど、所見はどうにかなりそうな予感はあります。
➡️素敵な予感ですね。そう、画像の答えは所見にあり!です。
 所見がわかるということは、画像が想像できるということなので、本日の
 イメージが役に立つと嬉しいです。

たくさんのご意見ありがとうございました。
いただいたご意見は、また、次の開催に備えて練り上げて参ります。
自分のことは、自分ではよく分からない。皆様からのフィードバックで私も成長することができます。本当にありがとうございます。

最後に…お詫びを。
動画を見直したところ、修正部位を見つけましたので、この度、ご登録していただいた皆様へは、補足をつけた動画をお送り致します。
大変失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?