見出し画像

笑顔の裏に隠された真実

Hi, I'm Mayupon!
「笑顔の講演家」鍵麻由(カギマユ)です。
ニックネームは、まゆポンです🌻

50歳の誕生日を機にスタートしたnote
無事に8日連続投稿です。
今日も、スマホからの投稿。

毎日コツコツは、苦手なタイプですが
楽しみながら、継続します😊


【2か月間に起きた事実】


実は私、5/26〜5/31まで
検査・治療のために
入院していました🏥

入院前の私は、呼吸が辛く
長く話すのも難しい状態。
「話す」ことが、メインの仕事なので
心身ともに、辛い状況でした😭

原因は、肺や胸の付近に溜まった
胸水(きょうすい)。
レントゲンで、明らかに白い影が😲

主治医と相談した上で
入院して、胸水を抜く処置を
してもらうことに。

実際、抜いてもらったら
何と1600mlも溜まっていたのです!
そりゃ、呼吸が苦しいハズですよね🥴

抜いてもらったおかげで、
呼吸も楽になり、長く話すことも
できるようになりました✨

左上の④が抜いてもらった後の画像

【え〜っ!?本当に私?】

実は、入院前から
頭のこぶ(ぶつけた覚えはない)が
気になっていたので
主治医に相談。

6/7に脳神経外科で
脳のMRIを撮って来ました。

結果は、残念ながら
「小脳・大脳に、いくつかの
転移性脳腫瘍と見られる」
という診断😲💦

「え〜っ!?本当に私のこと?」


【事実はひとつ、解釈は無限大∞】

元々、人よりもポジティブ思考な私。
初めて乳がんと診断されたのが
2009年3月、35歳の時。

もうすぐ、乳がんとのお付き合いも
15年になります。
その間、再発や骨転移など
様々な経験をしていく中で
もちろん最初の頃は、一喜一憂。

徐々に「事実」と「感情」を
分けて考えられるようになりました。
かなり鋼のメンタルになった気がします。

「事実はひとつ、解釈は無限大」って
目にしたり、耳にした事がある人も
いらっしゃると思います。
私自身は、経験から確信しています。

「転移性脳腫瘍の疑いがある」は、事実。
「早くわかって、良かった」は、感情。

落ち込んでる場合じゃない!
次の瞬間には
「今できる事は?」と前に進む私。

ストレングスファインダーでも
1位が「ポジティブ」

起きた事実を
どちら側から見るか?って大切。
その後の行動が、大きくわかれます。


【50歳の誕生日は、リボーン記念日】

2023年6月29日
50歳の誕生日を機にはじめたnote

実は、翌日の6月30日
改めて、造影剤を使った
脳のMRIを撮って来ました。
そこで、転移性脳腫瘍の診断確定😲💦

翌日の7月1日
母と2人で、プロのメイク&撮影💄📸

「脳に転移が発覚した翌日のがん患者」には
見えないですよね?

もちろん、予約した時点では
まさか、こんなタイミングになるとは
予想していませんでした。

さらに翌日の7月2日
奇跡のピアニスト🎹
西川悟平さんのコンサート🎵

まさに、50歳の誕生日は「リボーン記念日」後に、振り返ったとき確実に
「あの日をきっかけに」という
記念日になると確信✨


【最先端治療との出会い】

主治医に紹介されたのは、
新横浜にある横浜労災病院🏥

脳神経外科の放射線治療では
主流の「ガンマナイフ」と
最先端の「ノバリス」
2つを備えている施設は
日本に3つしかないそうです。

スムーズに、紹介していただき、
経験豊富な専門医に、繋がりました。

まるで、宇宙に行く訓練のような機器。
入院不要で、副作用もなく
負担も軽いので、最先端の
「ノバリス」を選択。

近未来的!「ノバリス」
画像は、横浜労災病院のHPより

2023年7月6日
実際、約1時間の通院治療でした。
痛みや副作用もなく
「ノバリス」を選択して良かった〜😊
治療中、奇跡のピアニスト
悟平さんの著書にも
書かれていた「I'm lucky✨」
何度も唱えました。


【まとめ】

「まゆポンは、がん患者なのに
何で、いつも笑顔なの?」と
よく聞かれます。

答えは、とてもシンプル。

私自身が
「今を笑顔で生きる」
決めているから😆

決して、悲劇のヒロインになりたいとは
思っていません。
むしろ、前を向いて、進む覚悟。

もし、心配して下さるのであれば、
ぜひ「応援」「祈り」の
エネルギーに変換
して
送って欲しいです💕

最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました!

「自分自身の生きた証を残したい」が、
きっかけで始めたnote。
ですが、読んでいただいた、
あなたの心が開いて、
笑顔の花が届いたら、嬉しいです🌻

今後も、大好きなコーンスープを
飲んだ後のように
心がほっこり温まる記事を
投稿していきます🌽

スキ・フォローしていただけたら、
嬉しいです💗

人生は、ポンポン拍子



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?