見出し画像

「思考が現実を創る」

◆「我々の人生とは、我々の思考が作り上げるものにほかならない」(マルクス・アウレリウス)
  "Our life is what our thoughts make it." by Marcus Aurelius

 ローマ帝国の皇帝であり哲学者、マルクス・アウレリウスの言葉です。

 人生は、外部からの出来事によって形成されるのではなく、自分自身の思考や心の持ち方によって作り上げられます。

 つまり、私たちの内面の状態が外部世界における私たちの経験に直接影響を与えるということですね。

 仏教の世界でも、「三界唯心所現」と言われています。

 苦難に直面した時、それを乗り越えて、成長できるチャンスと捉えるか、なんと不運なのだろうと嘆くだけかによって、その経験から得られるものは大きく異なります。

 自分の思考に対する意識を高めて、いかにその出来事が持つ意味を感じとることができるか。

 多忙な日々の生活の中でも、ふと自分の思考に心を寄せ、出来事の持つ意味を俯瞰する機会を持ち続けていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?