明日の #5月5日#こどもの日 ですね。

#端午の節句 にもあたり、 #厄払い として #菖蒲湯 に入る、また、関東では主に #柏餅を 、関西では主に #ちまき を食べるという #風習 があります。

そして何と言っても こどもの日の #風物詩#鯉のぼり ですよね。ちなみにそれぞれの呼び名は、上から順に #吹流し #真鯉 (黒:お父さん) #緋鯉 (赤:お母さん) #子鯉 (青:子供たち)で、 #子供 が増えたら色の違う子鯉を足します。

さらに忘れてはいけないのが #兜#金太郎 が人気の #五月人形 の飾りつけですね。

#男の子の節句 #屈原 #GW #ゴールデンウィーク #ゴールデンウイーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?