見出し画像

8月6日夏合宿レポート

指宿総合体育館にて1日の夏合宿を行いました。
夏休みとういうこともありお子さんの参加いつもより少し多いのが嬉しかったです(´・ω・`)
総勢18人の参加となりました。
そんな夏合宿の様子をレポートとしていきます。

場所が南国指宿であったからか体育館の中が異常に熱く。。。
僕、午前中は朝ごはんが少なかったこともあってしゃがんで立ち上がるときにくらくらすることが何度もありました。
水分はいつもよりとっていたつもりでしたが、水分だけでカバーできないのが熱中症だなと感じました。

さて、まずはダイナミックアップをしていつも通り、ハンドリング、レイアップの練習をドリブルを入れながらやりました。ちなみにあの時やったレイアップの練習方法は林亮太選手が今夏行ったサマーリミットキャンプでやっていた練習方法をパクりましたww
こうやって僕自身もバスケの勉強をしてレブスターズの練習に生かしていきたいなと思っていますよ!!

しっかりボールをキープしてからドリブルしてフィニッシュ!


ちなみに子供たち参加者で大人ゴールにボールが届かない子はフラフープにボールを通すようにしました。かわいかったなぁぁぁ。いつかプロになったら『レブスターズ』を告知してねww

フラフープゴール

で、夏合宿らしくいつもとは違う練習方法をといったところで。
我らが優秀なチームスタッフの広報隊長のこずねぇがリズムジャンプトレー二ングの資格をこの度取得しまして(もちろんレブスターズの為にw)わざわざ福岡県から参加してもらいました。
やってみた感想として、、、頭使う。。。いつもと違う筋肉を使う、、、故に疲れるww そして俺はこんなにも運動音痴だったのかを痛感しました。
鹿児島レブナイズの公開練習で永山雄太選手がやっていたのを見てこずねぇも僕も触発されたのがきっかけです。あの時、レブナイズの選手たちがさらっとやっていたのはやはりプロの運動選手だからなのだと自分の身の丈を感じましたw

リズムジャンプの様子

ジャンプしながら腕は別の動きをする。
簡単そうで難しいのです、、、頭がパンクしそうでしたw

その後は5対5のゲーム。
今回はチームを固定して各々作戦タイムを設けて戦略を立てるようにしてみました。
グダグダでもいいのです。年齢もスキルもバラバラなチームで自分がなにができるのか、、そこを考えながらやるのもすごくいい経験になります。
特に若い子はね。
うちは年齢もスキルも関係ないです!バスケが一番うまいやつや歴が長い人がすごいんじゃない!一番楽しんだ人が正解です!!

チームそーた
チームりゅーが

↑めっちゃ真剣に考えてる風な人がいますねwww

で、午前の部はしゅーりょーー

みんなでお昼を食べて、長めの休憩。

で、午後のなのですが、あまりの暑さに空調を増やしてもらいました💦最初からケチらないでつければ良かったと後悔しましたw

リズムトレのせいもあってか足が攣る人が出たり、転んで手首を痛めた人もでてきたので、、少しペースを落としてみんなで軽めのストレッチ。

腰のストレッチ中

その後は、リズムトレの講師!こずねぇ先生によるダンス教室!!!
え?バスケチームでダンス???
はい!そうなんです!!こずねぇにはこの合宿が決まってからバスケのフットワークにもつながるダンス内容を考えてきてもらい、BTSのダイナマイトに合しながらダンスをしました!

こんな練習意味あんの?って思いませんでした?
意味あるんすよ!振り返ってみてください!あの時のステップは全部、プロの選手のフットワークから取ってきたものです。あのフットワークにハンドリングが加われば完全にバスケの動きです。近代バスケはいろんな種類のステップがあります。それに少しでも近づければなと思ってこずねぇには頑張ってもらいました!

ほら?バスケ初心者のこずねぇ。下半身だけ見たらバスケっぽい動きでしょ?

そして、フルコートはきついので4人ずつに分かれてハーフコートでゲーム!!

僕は痛めてた指を更に痛めたので途中でリタイアw

そしてそして!!!
その後、スキルチャレンジと3Pコンテストと1on1トーナメントを行いました!!

スキルチャレンジ優勝者は、、、、
新入部員のハカマダッチ!!!!

めっちゃナイスキャラです!
見た目若いが中身おっさん説w

さすが経験者だね!!!視野の広さもパスで周りを活かすのもさすが!って感じでした!

そして、3Pコンテスト優勝者は

ボールを持ってる若き天才シューターそーた!

ソータでした!!
おいら、彼のうまさやセンスから高校生、もしくは中学3年生かと思ったら中1だって!!!
こえーな、、最近の中1は、、、これからが本当に恐ろしい、、、

そして、1on1コンテスト優勝者はもちろんこの人!!

いいとこ持っていくなぁw

我らがへっぽこ代表のもぐら!!!
薬指を骨折(後日判明w)しながらの優勝はさすがです!!とかいいつつ体力が怪しかったのでシードにしてもらっておりましたwシードがなければ予選敗退濃厚www

はい!そんなこんなで終わった暑くも楽しくも暑い暑い、レブスターズ初の合宿も無事終わりました。。

なんと今回の合宿の最初にみなさんに目標を書いてもらっておりました!!その結果や感想はついては今後僕が個人個人にインタビューしてどこかで発表しまーす!!!
レブスターズの練習をして毎回思うのは、僕に余裕がないこと、、来た人が少しでも楽しめるように、、みんながプレイできるように、少しでもうまくなれるように、昨日の自分より成長できるように、そして1人1人とお話しできるように、、そんなことを考えながらなるもんだから毎回、頭が一番疲れますww今回も空回りしながらやりましたが、こやって写真やらを見て振り返っていると、なんだかんだ楽しい合宿だったのではないかなぁと前向きに捉えています!
まだまだ未熟な代表とチームではありますがみんなで成長していきましょう!!

怪我された方!ちゃんとケアしてくださいね?
僕みたいにしばらくボール触らなくなるよ??w

では、またお会いしましょーー
参加してくれた方々、ほんとにほんとにほんとにありがとうございました!!
めっちゃゃ楽しかったです!!!
いい夏の思い出になりました!!

おnewのAJ横断幕も追加されました!

ちなみに↑の写真の左上の黄色いTシャツの方!
指宿市スポーツ振興課で地域おこし協力隊の瀬戸口晴彦さんです。わざわざ見学に来てくださいました!ありがとうございました!
指宿市公認のお墨付きを貰った!!とここに勝手に書いておきますねww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?