8/20群馬戦翌日に訪れたい群馬の主要スポットまとめ

お世話になっております、正田スタは2013年の群馬×ガンバで一回行っただけのアウェー遠征芸人の藤沢です。

昨日群馬までのアクセス情報を色々と書きましたが、多くの方は泊まりもしくは車ですよね。せっかくなので翌日行ってみたい観光地もいくつか。

やっぱり温泉

群馬と言えば温泉ですよね。
正田スタのゲートも、
1ゲート - みなかみ温泉郷ゲート
2ゲート - 伊香保温泉ゲート
3ゲート - 四万温泉ゲート
メインゲート - 草津温泉入口と
いう名前の付くほどの温泉県です。

ここは伊香保や草津といった名湯に泊まりたいところですが、試合後に公共交通機関だけで行くことは不可能です。温泉泊まるなら車で行ってチェックインだけ済ませて再度車で正田スタ、とするしかなさそう。
電車とバスで行くなら前橋・高崎・渋川あたりに泊まって翌日日帰り温泉を楽しみましょう。

温泉に行くならベタですが伊香保・草津が王道ですよね。
伊香保の石段・水沢うどん、草津の湯畑・本家ちちやの温泉まんじゅうは絶対に押さえておきたい群馬No,1観光地です。

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

電車とバスで行くなら、
上越線で渋川駅~バスで伊香保温泉
上越線で渋川駅~吾妻線で長野原草津口~バスで草津温泉
もしくは高崎駅からのバスです。

なお帰路は東京駅もしくはバスタまで直行のバスが出ています。上州ゆめぐり号なら草津~バスタで4時間、伊香保~バスタで2時間半です。

http://www.jrbuskanto.co.jp/e6_1/pdf/e6_1.pdf


水上温泉は上越線で水上、四万温泉は吾妻線で中之条が最寄りです。

個人的には川原湯温泉の雰囲気が好きです。八ッ場ダム建設で沈んで移転した新しい温泉街。渋川から吾妻線です。


ほか、群馬のベタベタ観光地

あと、お薦めなのが道の駅ららん藤岡。

上信越道で高崎を過ぎたあたり、藤岡ICに隣接しています。
関東地方の道の駅人気ランキングで7年連続1位に輝いていた、まさに関東道の駅の王者。

東京からの高速バスも藤岡ICに止まるので、バスで帰るならついでに寄れれば。群馬の土産は全てここで手に入るので最後に買いましょう。

電車で行く場合は八高線の群馬藤岡駅からコミュニティバスで行けます。八高線は首都圏にしては運転本数メッチャ少ないので、行かれる場合は必ず電車の時間のチェックを。

鉄道好きなら碓氷峠鉄道文化むら。
横川-軽井沢間で有名な横川駅に隣接しています。高崎から信越本線で終点です。

横川駅近くには有名なおぎのやの釜飯の店も。横川駅前と国道18号沿いの2店があります。出来立ての釜飯も食べられます。

https://www.oginoya.co.jp/tenpo/shop-list/yokokawa/

https://www.oginoya.co.jp/tenpo/shop-list/%e6%a8%aa%e5%b7%9d%e6%9c%ac%e5%ba%97/

歴史好きには世界遺産・富岡製糸場。歴史ある建物だけでなく、近代日本の産業遺産を楽しめます。生糸の製造機の展示もあり、機電系ならテンション上がります。

高崎から上信電鉄で富岡駅下車。

とにかく県内どこに行ってもぐんまちゃんがお出迎えしてくれるので、ぐんまちゃん好きにはたまりません。

あと、他のお薦めは軽井沢。
高崎から北陸新幹線で20分弱。東京まで帰るのも1時間です。新幹線1本で行けるのでアクセスも楽。
この夏に行きたい避暑地の定番・軽井沢。旧軽井沢の中心街を歩いてみても楽しいです。
軽井沢長野県だけどな!

群馬で勝とうぜ!

さて、最後になりました。
大宮戦、悔しい思いをしなかったサポの方はほとんどいないかと思います。

金沢戦では700人の仙台サポーターが詰め掛けました(河北新報曰く)。
声出しの有無は大きいですが、多くの方にとって金沢より近いであろう群馬なのだから金沢よりも多くの方で埋められたら嬉しいと思います。
こんな状況で多くの人が集まるスタジアムに、泊りで行くというのは社会通念上難しいのですが、出来るだけ多くのゴールドで正田スタを埋め尽くしたい。
行ける方、宜しくお願いします。
まずはこの1週間を元気に過ごし、土曜は群馬で勝ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?