見出し画像

【スタッフインタビュー#9】アナウンサーからスタートアップへ転職して3カ月。最近の業務について。

こんにちは。
経営企画部 部長の森です。

前回はアナウンサーからスタートアップ企業へ転職した経緯についてお話ししました。


転職から3カ月。
最近「かごしまぐるり」でどんな仕事をしているのかについてお話しします。

普段「経営企画部 部長」と名乗ってはいますが、
実際どんな業務を担当しているのか想像しにくい名前ですよね。

今は大きく分けて3つの業務を担当しています。
1 営業
2 広報
3 企画 です。


1 営業

営業としての最近。

日々生産者さんの所へご訪問しています。
直接現場を見るとより一層製品の良さを実感します。

さつま町のてんぷ畜産さんの牛さんと!かわいい!


じっさい掲載するにあたって試食をさせていただくことも。

南州農場さんのノンアッドソーセージなど。自然の旨味が凝縮!


オフィスが広くなったことをきっかけに商品撮影も頻繁に行っています。

この仕事への転職をきっかけに
一眼レフやフォトショップを使うようになりました。

今では週に2回以上は撮影をしているような気がします。
美味しそうに撮るのって難しいですね。

日々勉強です。

撮った写真やインタビューをもとに記事の作成をしています。

実際お会いすると、
伝えたい良いところがありすぎてまとめるのが大変です。

こんな感じでページが完成!

生産者さんに会って、自分で掲載まで関われるので
実際お客様に購入していただけたときの喜びはひとしおです。


2 広報

ECサイト「かごしまぐるり」、「㈱オービジョン」をより知っていただけるように広報の活動もしています。

最近の話題としましては鹿児島女子短期大学と協定を締結。

広報としては社長の自然な笑顔を写真に収めたいところ。

締結式では写真撮影や式の様子を取材しました。
これから学生のみなさんとご一緒出来ることが楽しみです。

そしてこちらは社長が今日登壇したトークショー。
「KAGOSHIMA EC FORUM」で
セルフブランディングについて話していました。

同じく登壇していたのはサラ忍マンさん。
名刺を手裏剣を投げる時の要領で交換して下さいました。
セルフブランディングに感動。

こういった内容をコーポレートサイトに更新していますので
よかったらお読みください。

こんな感じです

他にも
メディア向けにプレスリリースを作成したり、お送りすることも行っています。

もっと広報としての力も付けていきたいところです。


3 企画

今月からは企画としての業務も本格的に始まりました。


かごしまぐるりはECの販売以外にも、
BtoB向けの卸や商品開発も行っています。

今取り組んでいるのは新しい調味料の開発。

どの味をどの規格で販売しようか、生産者さんと話し合いを重ねています。


そして生産者さんにより良いお手伝いができるよう、
勉強会にも参加しています。

最近は瞬間冷凍技術の勉強会に行きました。

たくさん勉強をして
生産者さんのお悩みを一緒に解決していけたらいいな、と思います。


そして最近は会社として司会の機会も。
お客様もいらっしゃる新年会で司会をさせていただきました。


企画としてもう一つお伝えしたいことがあります。

「かごしまぐるり」では最近、
「やさしくおいしいシリーズ」という特集ページがリリースされました!

食にこだわりのあるお客様にも喜んでいただけるような、自然素材の商品を特集しているのでよかったらご覧ください。


と、いった感じで最近働いています。

仕事ぶりはまだまだですが、毎日楽しくやっています!

今年も鹿児島の美味しい・楽しいを皆さんとたっぷり分かち合いたいです!

それではまた!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?