見出し画像

週末ピアノ練習⑥

今日ピアノを弾いてて感じた事。

『ピアノの音色は嘘を付かない』。

なかなか満足できる演奏ができなく、ミスタッチも完全にはなくならない。色々言い訳を並べる事はできるが、とにかくただでさえ少ない練習量が減ってるので、当然の結果だと思う。

そしてピアノのたった1音に、その人が今まで積み上げてきた全ての練習の結果が表現されているのだと理解してしまったので、自分の音色がいかに中途半端な音を出してしまっている事に気がつき、今までの様にただ楽しく練習するではこの先には進めない気がしてしまった。

とはいえ、今出来る事はとにかく練習するしかないので、ただ弾くだけではなく、効果的な練習方法を再検討してみようと思います。

しかしやっぱり楽しめなければそれこそ意味がない!…ので、なんとか楽しく練習していきます。

子供食堂ボランティアに登録してるので、食堂の食材、運営費用等に使用させて頂きます。よろしくお願い致します。