見出し画像

GO TO 淡路島(北淡への旅)

10月中旬のよく晴れた日曜日、淡路島に行ってきました。途中から上着も要らないくらい蒸し暑い1日でした。

日本神話の国産みの神話によると伊弉諾神(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)が最初に創造したのが淡路島といい「古事記」にも淡道之穂之狭別島(あわぢのほのさわけのしま)と記されている。近年は西側海岸の夕日の綺麗さが注目され観光地として活況を呈している。特に竹中平蔵氏のパソナが目をつけ·····では朝7時に大阪を出発。今回は10ヶ所も回ってるからサクッとな。

Googleマップの埋め込み方法がわからないのでアナログなやり方で画像だけ貼ってみた。めちゃくちゃ淡路島の北の方だけ回った。北淡と書いて「ほくだん」と読むらしい。北だけ過ぎるやろがい。しかし本人的には島ふ半周くらい回った気分なのである。
ちなみに淡路島は本州や北海道を含め日本で11番目に大きな島で東京23区よりちょっと広い。全部回ろうとすればそりゃ1日では無理だ。
マップをご覧頂く通り淡路市、洲本市、南あわじ市という中心部にすら行っていないのである。知らなんだわさ🙄


※音楽を聴きながら美しい写真と共に振り返るロードムービーのような回顧録となっております。美しい写真とはいえ古いアンドロイドのスマホで撮影しました。

アン・マリー「2002」

https://youtu.be/N2AXSMY3JYk

淡路サービスエリア 下り線 恋人の聖地

明石海峡大橋を渡り(どこから高速道路に乗ったかによるが橋を渡るだけなら910円)淡路島に上陸してから高速道路を下りる前に立ち寄りたいサービスエリアがここ。大阪から約1時間程度で到着する。

淡路サービスエリア
観覧車もある
遠景に明石海峡大橋を望む

海と青空と橋梁の絶景だね。スターバックスでモーニングコーヒーとか飲んでも良かったのだけど、今回はブランチの予約を入れてたので次の目的地に向かう。

HELLO KITTY SMILE

近くにニジゲンノモリもあるが、そこには寄らない。しばらく車を走らせると右前方におなじみのキテーの白い後頭部が見えてくる。

奥にキテーが見えるよね
信じられないくらい綺麗な空と雲に白亜の像が映える

今回はヘラゥ・キテー・スムァーイルに来てみた。ってずいぶん発音いいな、おい!
ほんでさっきからキテー、キテー、言うとるけどキテーじゃないから。キティだからな。
いや、そりゃ昔Tシャツの事を「テーシャツ」言うてみたり、パーティーの事を「パーテー」言うてみたりティー発音しない人おったけど、キテーちゃんとは言わない。今、令和だぞ、馬鹿たれが。
キティちゃんだ。

表面をカリッと。ブランチデザート・マンゴー880円
こちらはスフレ生地。ストロベリー880円

1階のパーテー·····パーティーテラスで9時15分に予約してたブランチのパンケーキ。ブランチかランチを利用すると入場料が半額になるそうだ。で、公式ホームページが実に見にくい。実際来てみないと一体いくらかかるのかわからない。
入場料2300円が半額で1150円に。
このブランチを食べると550円のドリンクバーが無料でセットされていたが、どこにも書いてなかったので驚いたね。かなりボリュームがあったのでコスパ良いかも。知らなんだわさ🙄

撮影スポットいっぱい
プロジェクションマッピングで楽しいショーを観れる
メルセデスコラボ
キティちゃんでいっぱい
キティちゃんと一緒に記念撮影

ひゃっ、白は膨張色。白い服なんて着てると膨張色のせいで錯覚してまるで僕のお腹が出っ張ってるようにも見えちゃうよね。
まぁ実際ちょっと出っ張ってるんだけどね🤣

HELLO KITTY SMILEでは主にスタンプラリーや記念撮影、プロジェクションマッピングで遊んだりして2時間くらいは楽しめる。小さなお子様連れにとっては夢のような空間である事は言うまでもない。言うまでもないのだ。

マイメロもいるよ

ガンガン、グングン、ずいずい、上昇、未来に向かってフルパワー!ってそれは「マイメロ」ではなくてトリノオリンピック・スノーボード・ハープパイプ日本代表「今井メロ」のラップじゃねぇか!

HELLO KITTY SMILE
入場料・大人2300円
※ランチかブランチを利用すると半額の1150円
駐車場🅿️無料

HELLO KITTY APPLE LAND

次はハロー・キティ・アッポー・ランド。APPLEの発音だけええな!
実はこれも来てみて気づいたのだが、スマイルとアップルランドは同じ敷地内にあるのだと思ってたのだけれど(ホームページ見たらそう思っちゃうよね!?)結構な距離がある。車で行かないとダメ。
ちなみにスマイルを出てしばらく車を走らせるとリンゴ🍎の建物が見えてくるが、急に細い道を右折させられるので見落として通り過ぎないように。つか気をつけても通り過ぎちゃう。

入り口

「リンゴの形をした最大の建物」「キャラクターの形をした最大の屋根」の2つのギネス記録を持っているそうだ。ビル3階建てくらいの高さのリンゴの建物のエレベーターを登ると展望台に出れる。

ギネス記録認定
眼下にキティちゃんの屋根
海沿いに見えるのがクラフトサーカスという複合施設
こんなマイクロバスも!

で、このアップルランドの入場料がどこにも載っていない。掲載されてるのはキティちゃんの屋根のショーレストランの料金で、そちらはなかなかのお値段。
入場するだけなら(土産物屋と展望台)大人1000円だった。スマイルとアップルで別々に料金を払う。どうやら先にスマイルで食事を楽しんでからこちらに来たので多分そのルートで正解だったようだ。知らなんだわさ🙄

HELLO KITTY APPLE LAND
展望台入場料・大人1000円
駐車場🅿️無料

saf saf(サフサフ)

お腹も空いてきたので昼ご飯はサフサフで淡路島バーガー。サフサフ、ガンガン、グングン、ずいずい、上昇!

サフサフ
名産の玉ねぎが入ってる
新鮮なミルクを使ったソフトクリーム

広々としたテラス席で食事が出来る。淡路島産の新鮮なレタスと玉ねぎが甘くて美味しい😋

safsaf
0799-82-2953
兵庫県淡路市野島常盤1463-6

カイゴ「LOST WITHOUT YOU」
https://youtu.be/QzakjlbO2Lc

兵庫県立あわじ花さじき

関西屈指の花の公園で、iPhone40万個分の敷地に·····ってこの場合iPhoneのサイズは比較対象にならねぇ、甲子園球場なら4個分の敷地に四季折々の花が咲いている。秋なのでちょうどコスモスやサルビアが見頃だった。
県立という事でなんと入場料無料。駐車場も無料だが、500メートルくらい歩く。施設のすぐ近くにある駐車場は有料で200円くらいだと思うけど、土日は渋滞してたので無料の駐車場に停めて歩いた方が早いと思う。知らなんだわさ🙄

素晴らしい眺望
ブルーサルビア
コスモス

兵庫県立あわじ花さじき
入場料無料
駐車場🅿️無料

のじまスコーラ

閉校した野島小学校を改装した複合施設でレストランや土産物屋、野菜の直売所、動物たちと触れ合える小さな動物園がある。

手作り感満載だね

干し草(200円)を買ったら入場出来る。野菜とかも売っているがヤギ、羊、アルパカは干し草を食べるので干し草だけでじゅうぶん。

淡路島をドライブしてて思ったのだが、起伏のある山道が多く、すれ違うのもやっとな細い道もあり、運転にはストレスを感じたね。

のじまスコーラ
入場料無料(動物園干し草200円~)
駐車場🅿️無料

幸せのパンケーキ 淡路島テラス

店に入るまでが長蛇の列

苦しみの半世紀、乗り越えて幸せのパンケーキ。大行列なんだけどパンケーキを食べたくて並んでるわけではないのかも知れない。

というのも店内側から海へと続く動線に撮影スポットが点在しているものだから、インスタ投稿用の写真を撮りたくて若者たちが並んでるようで·····インスタ人気だもんね、若者たちの間で·····おっと「若者たち」なんて言うと「この老害が!」って行列から罵られそうなので、ヤングピーポー略してヤンピポでごった返している·····とだけ記しておく。
ここで1回しか使わない言葉だからまぁ特に覚える必要もないんだけどね。

この鐘はお店の外、入店しなくても撮影出来る。それでも10組くらいは並んでいたので待ち時間はあるよ。

桟橋には行けない
こちらが人気の撮影スポットの階段みたいな桟橋で店内からしか行けない

他にもブランコで撮影するのが人気みたいだね。
ドミニカ共和国からやって来て、中日ドラゴンズ、横浜DeNAベイスターズ、オリックスバッファローズを渡り歩いた強打者で·····ってそれはプロ野球のトニ・ブランコ内野手やないかい。そっちのブランコはおらん。そっちもガンガン打ちまくって人気だけどな·····ガンガン、グングン、ずいずい、上昇、未来に向かってフルパワー!今井メロが頭から抜けへんな。ググんなよ。

ブランコと言えばこっちやろがい

このブランコは店内に入らなくても撮影出来る。すなわち鐘とブランコだけは店内に入らなくても撮影出来るのである。そんなの来てみないとわからんよね。
ちなみに幸せのパンケーキは大阪府堺市深井駅の高架下の店が本店である。今、全国26店舗あるんだってね!知らなんだわさ🙄

幸せのパンケーキ 淡路島テラス
0799-85-1111
兵庫県淡路市尾崎42-1

ヴァネッサ・カールトン「サウザンド・マイルズ」

https://youtu.be/Cwkej79U3ek

北坂養鶏場 直売所

長閑な山道を走ってるとコンテナのこじんまりとした店が現れる。車3台ほど停めるスペースがある。鶏は1羽もいないが、代わりにヤギがロープで繋がれていた。おそらくペットのヤギ。
新鮮な卵を買えるみたいだが、たまごまるごとプリンが人気。

1個300円。4個セットで1000円。

見た目卵そのままが出てくる。殻を1回も割らず黄身と白身をミックスしてるみたいで、専用のハンマーで上部を割るとなるほど滑らかな口当たりのプリンのような食感。
味はほとんどないので付属のカラメルソースをかけて食べるとプリンのような味わいになる。ただプリンってのは塩加減が大事だったりするので、味がないような気もするが、珍しいのでぜひご賞味あれ。

道の駅あわじ

もう夕暮れも近づいたので帰路につく。帰りも明石海峡大橋を間近で見れる道の駅へ。海鮮料理の店やら土産物屋がある大きな道の駅だった。
たこ天などの練り物も美味しかったよ😋

迫力のある橋脚
結局またプリンを食べたんだけどね🍮

絵島

道の駅あわじから少し海沿いを走ると小さな島を見つける事が出来る。

絵島

淡路島の北端に浮かぶ島で、国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の一つです。海人(あま)が活躍した明石海峡を背景に、長年の風波に洗われ描き出された造形美がおのころ島に見立てられたと考えられています。古くから景勝地として知られ、多くの和歌にも詠まれています。

淡路島日本遺産のホームページより抜粋

絵島を見たら再び明石海峡大橋に乗って帰ったよ。夕暮れの明石海峡大橋もいいね!

帰りは中国自動車道の渋滞に巻き込まれて時間がかかってしまったけど(工事中で途中から通行規制があった。知らなんだわさ🙄)良い旅になって良かったよ。

んで冒頭から連発してる「知らなんだわさ」ってなんやねん、今年流行ったのは「·····知らんけど」やろが、どあほう。
んな「知らなんだわさ」とか切れ味の悪いもっさりした言葉が流行るわけないやろがい·····知らんけど🙄

最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?