見出し画像

もしあなたの作品が勝手にNFT作品にされていたら

世界的ブランドであるエルメスが、自社の有名なバッグである「バーキン」のデザインを無許可でNFT化され出品されたとして裁判を起こしました。結果としては、NFTアーチスト側の主張は退けられたのですが、じつはエルメス以外にも、NIKEでも同様に無許可NFTが出品されており、もしかするとあなたのハンドメイド作品も・・・。

・エルメスのバッグが無許可でNFTに
・無許可NFTがされる背景
・無名のアーチストこそ狙われる

エルメス、NFTアーティストに勝訴
https://bit.ly/3lirX9z

おすすめUSBダイナミックマイク FIFINE K658
https://amzn.to/3Yhv0xx

★ボーナストラック
チュチュアンナ著作権侵害事件に学ぶハンドメイド作品のデザインチェックと思うこと
https://bit.ly/3HLYM6i

★今日の一言
マイクはほんと沼だよ、また欲しいの見つけちゃった・・・。

★公式Twitter
https://twitter.com/creator_enews

★無料ニュースレター
https://creator.theletter.jp/

#NFT #NFT市場の闇 #商標権の侵害 #モラルハザードとは #デザイン盗用許さない #NFTコレクションの闇 #エルメス
#ニュース #ステレオ録音 #SM58 #ハイレゾ #ひとり語り #男性トーカー #クリエイター #クリエイターエコノミー #毎日配信 #クリエコニュース202302

この記事は吉田喜彦個人が書いています。