見出し画像

続 3本ローラーダイエット9ヶ月目 マイナス7kg減 BMI22→17% 考察

今年2月に記事を投稿してから早くも約半年経過し9ヶ月経過。今も変わらず週2回から3回 1回30分のローラーを継続している。これ以上の時間は汗の異常な量と、飽き性なので30分と決めてやっている。

以前も書いたが、それまでは休日ライドばかりで月に100km程度乗れば良い方だったが、三本ローラー9ヶ月目に突入したので現在の進捗状況を残そうと思う。

体重減少はマイナス7kgを先月からウロウロしており思ったほどではないのだが、

ただし・・・そのあたりからBMIが17%になり見た目のポチャっとした体型が、明らかに目で見てスリムだとわかる様になった。これは明らかに違う。

そのあたりから明らかな変化が体の特におへそ回りの贅肉がかなり大幅に落ちている事。またヘソしたのビール腹が完全になくなった。

今まで水泳、ランニングそれでも結果が出ず、挙句痩せるならと総合格闘技にも手を出したが結果痩せず。

ロードバイクを購入し休日ライドをしても、でここまで劇的な変化になる事はなかったので、3本ローラーの効果恐るべしというところ。

以前こちらでも紹介した下記3本ローラーは1万円弱で購入し、まさかこれほどコスパの良い買い物だとは思いもしなかった。ちなみに、木造二階建ての2Fでローラーを回しているが、そこまで音は騒々しくなく、特に妻、子供たちからクレームもない。防音シートもしようぜず普通に乗っている。


なぜ今まで休日ライドをしていたのに体重が落ちなかったのに、週2から3の3本で変化があったのかを熟考してみると、素人レベルの考察で申し訳ないのだが下記に理由があると体験を通じて思った。

1 3本ローラーは通常ノンストップで30分。有酸素突入時から脂肪燃焼タイムに入った際、外乗りあるあるの信号待ちなどがなく、安定した有酸素運動が維持できる事。(心拍は130から高強度で160程度で維持している為、筋肉強化というより脂肪燃焼に効果的だった)

2 上記の休憩しない30分の運動によりハムストリングが強くなり平常時の少しの運動などで大量の汗をかき始めた。おそらく基礎代謝の量が大きく上がった為、代謝による脂肪燃焼効果が常時で維持できる様になった。

3 3本トレーニング中、実走では考えられない異常な汗が出る。サウナで30分も入った事はないのだが、その位の尋常ではない量。

先日ポタリングに出て、この6ヶ月でどれほどの変化があるのかを再度測定。

巡航が30km平均で余裕で安定できる。夢の30kmだったはずなのに、とて楽に30kmをキープ。以前は25km前後でぜいぜいはぁはぁ。

 巡航を考察すると、おそらく体幹で乗る事が体に身についたのか、ペダリングが非常に今までと違う感じがする。といっても言葉でうまく説明ができないのだが、足が車輪になった様な気がする。(ますますわかりにくい表現だが個人的に一番しっくりくる)

3本ローラーに週に2から3回。あとは月に50kmから100km程度の休日ライドは継続しているのだが、スピードも上がり自転車そのものが自分の人生でとても大きな存在になってきた。

3本ローラーのおかげでここまで自転車が楽しくなるとは思いもよらず、ダイエット目的でなくても、ロードバイクに乗っている方には3本ローラーは導入必須なのではないか?とつくづく思うのであった。

※ちなみに家でやるかたは下記の赤ちゃんのよだれ掛けのように見える、汗防止カバー必須。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?