見出し画像

瞑想の旅〜スリランカのお寺での時間〜

2023年11月21日から2023年12月20日までの30日間。
瞑想の旅、スリランカに行ってきました。

その前に・・・。

何年か前から、瞑想は時々していました。
瞑想といっても、いろんな種類の瞑想がありますが、
「ヴィパッサナ瞑想」という一番ベーシックな瞑想です。

瞑想というのは不思議で、
2022年夏に、胆嚢を切除しました。

胆嚢に異常があることがわかってから、胆嚢に意識を向けて瞑想をしていた時がありました。
何日も何日も、胆嚢に意識を向けて瞑想をしていました。
ある時、胆嚢から、堰を切ったように勢いよく灰色のものが溢れ出してきました。
(勿論、エネルギー的に起きただけで、実際に胆嚢が破裂したりはしていません。)

その灰色の正体は、私が今まで溜め込んだものでした。
「グッと堪えるような出来事があった時」、胆嚢にその事をしまいました。
「怒りに震えそうな時」、胆嚢にその怒りをしまいました。
誰かのお話しを親身に聞いて、その悲しみを胆嚢にしまいました。
そんな風にして、胆嚢には私が仕舞い込んだものがぎゅっと詰まっていたのです。

「水に流す」のではなく、「胆嚢に仕舞い込むことで」
いろんな物事を消化しているつもりでいたのです。

溜め込んだものが、ぶわぁ〜〜と溢れる瞬間は、
アラジンの魔法のランプで煙が出てくるような、勢いよく出てきました。

自分の臓器を犠牲にして、自分自身を守っていたのですよね。
それを身をもって体感した時に、置き去りにしていた自分を迎えに行けた気がしました。

結果的に、胆嚢は切除したのですが、
この時に、「瞑想ってすごい」と体感したんですよね。

毎朝、6時から7時まで。
冬のまだ夜明け前の時間、自転車で瞑想を指導くださった先生のところまで通っていました。
朝1時間の瞑想を1ヶ月間続けていた時に起きた出来事でした。
先生がスリランカに帰ってしまうまでの時間でしたが、自転車で通えるようにということなのか、瞑想に通っていた時間帯は雨が降らなかったんです。

瞑想をするために用意されたような時間でした。

そして、今、周りに瞑想をしに周りにスリランカへ旅する人が増え、私にとっても身近な場所になってきました。

ふと、2023年の春頃からだったかなぁ、
「今年はスリランカへ行こう」と思い立ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?