見出し画像

瞑想の旅〜スリランカのお寺での時間③〜何のためにスリランカへ??

スリランカにて、

なぜ、スリランカに呼ばれたのかな、と思った時に

降りて来た言葉です。

鳥のさえずり、波の音が聞こえ、風が吹き、なんて美しいんだろう。。

自然のオーケストラ

豪雨が降り、そして止み、晴れ、たくさんの生き物達が暮らしているんだな。。と。。

言葉が降りてくる時、こんな風に降りてきます。

その時々の問いかけに答えをいただたりします。

その言葉が、その時に腑に落ちる事もあれば、

後から意味がわかる事もあります。

命の尊さを改めて知るために。。

忘れないように。。

この命の営みを知るために、お前はこの地に寄越されたれたことを知らねばならない。

ここでは絶えず命の営みが行われている。

自然は激しく、嵐や雷、それは凄まじいものもあるが、ここに生きる者たち、小さき生き物たちは、その中で生きている。

風を聞き匂いを嗅ぎ音を聞き気配を感じ、その自然の脅威に備え、そして小さな命はそこで尽きることもあるが、それでもなお命の営みは続いていく。

ここにいる小さな生き物たちに感情がないかと言えば、そうではない。

お前も聞いたように、晴れた日に嬉しげに鳴き、仲の良い者達と楽しげに会話をする。

この何気ないそして尊い一瞬一瞬それはそれは眩しい。

お前自身、生きると言うことを諦めているとまでは言わぬが、どこか控えめに考えている。

お前にこの大地の力強さを見て欲しかった。

もちろんここはお前の地(日本)では当たり前のものが、当たり前ではないものがたくさんある。

お前の地が失ってきたものがここにあるのも事実。

風を聞くとは何か?

地を踏み締めるとは何か?

お前の命がどれほど尊きものか今一度知って欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?