見出し画像

運営nanaさんのエッセイ:ポツンと一軒家

本日、2023年9月10日
竹結び運営nanaさんの地元周辺が『ポツンと一軒家』というテレビ番組に出るそうです。

竹結びは、そんな『ポツンと一軒家』がある様な田舎で活動しております。(笑)

若い頃は「こんな田舎いやだー」と思っていました。

でも、年齢を重ねるにつれて田舎の心地よさを感じる様になりました。

こんなにハッキリと四季を感じられる。

それも、生活の喜びの一部となる。

私は、お風呂に入っている時に聞こえる虫の鳴き声で夏を感じる…その瞬間がとても気に入っています。

夏の終わりの夕暮れ時の虫の鳴き声も。

心地よさを感じる秋の風も。

自然のリラクゼーション。

必要以上にお金をかけなくても、癒しはそこにいくらでもあるのです。

私が、枯れた竹を竹炭にしようと思うようになったのは…こんなにも、私たちに恵みを与えてくれる自然を無駄にしたくなかったから。

大量生産、大量消費…常に新しいものを追いかけ続ける時代から、目の前にあるものを大切にする時代へ変化しても良いのではないか。

地球を破壊しながら、新しいものを追いかける時代から地球と調和して、今あるもの・不要とされているもの・邪魔だと言われているものを活用する地球を破壊しない暮らしを、多くの人が意識するようになれば…

きっとまた、何かが変わる。

そう、信じています。

『竹結び』の活動をまとめたマガジンはコチラからご覧ください ↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?