見出し画像

noteの船出

はじめまして。嘉兵衛と申します。
自己紹介エントリーみたいなものを書いてみようと思います。

嘉兵衛というペンネームは、高田屋嘉兵衛という江戸中期の豪商から(勝手に)いただきました。
商人のような仕事をしているのと、昔のあだ名であったことが名付けの理由です。

高田屋嘉兵衛は、廻船問屋として財を成し、北海道の函館には記念館があります。
(一度を足を運びましたが、残念。休館日でした)

嘉兵衛が故郷の淡路島から日本海へ船出したときの気持ちと、こちらのエントリーを書く心情を重ねているところもあります。

こちらのnoteは、たとえば花を生けるような仕方で書き進めていくつもりです。

とはいっても、私は華道の先生でもなければ生花を習っているわけでもありませんから、あくまでも日常にいろどりを添えるイメージで、日々のよしなしごとをそこはかとなく書き散らしていこうと思います。

「更新してないや…」「あれを書かなければ(でも時間がない)」「noteを書いてたら深夜4時になっていた」みたいにならないようにしよう(100%片思いの自戒)。

今日はこのくらいにしておきます。


今日のBGM:イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?