見出し画像

アパート奮闘記

今年は、人生最高額の買い物、なんとアパート購入をした年となりました…!
アパート購入は今まで全く考えてもいなかったことですが、いきなり住んでいたアパートを追い出されることになり、なんやかんやで買うことになった、のですが、なかなか大変な経験となりました。これは新年を迎える前に記録して気持ちを昇華させねば、と書き記した私のアパート奮闘記を、よかったらお読みください。



ことの始まりは8月半ば、大家さんから電話が来ました。何だろうと思って話していたら、どうやら部屋を出ていけ、という話みたい。しかもよくよく話を聞いていると、なんでも10日後に、契約を終わらないといけないとのこと。

???

でも契約書には、お知らせから4ヶ月後までに次の住処を探して、出て行く事が記されています。
10日後なんて契約違反だし、10日で家探しなんてそもそも不可能…
スウェーデンは家探しが本当に大変なんです。日本であるような不動産会社から借りられる部屋は本当にごくわずかで、賃貸となれば、個人が貸し出している、いわゆるセカンドハンドの物件がほとんどです。ですから、運とご縁とタイミングが合わなければ、なかなか引越し先は決まりません。

ついていけないながらに、理由を聞いていくと、どうやらアパートの管理組合が、大家さんにアパートの貸出を許可しなくなったらしい。

エーーーそんなこと言ったって、私は契約書もあるし、なんの落ち度もない住人だったし、10日後に出て行かなきゃいけない理由なんてないでしょ…

と思い、私も個人的にアパートの管理組合にメールしましたが、その契約は、私と大家さんの間での取り決めで、管理組合には関係のないものだと返事が来ました。
しかもそのまま居座ってしまったら大家さんだけではなく、私まで法律違反になってしまうらしい。

こういったことが起こりえるから、個人的な賃貸物件は面倒なんだと体感し、私はアパート購入を考え始めました。スウェーデンでは日本と違い、アパートの価値はそんなに大きく下がったりはしません(今のところ)。
そこを一生の住処として購入するのではなくて、引っ越したくなったらまた売ればいいし、貸し出すこともできるし、ローンを家賃の代わりと捉えている人が多いです。


まず、手始めにとりあえず銀行で、私の出せる頭金で組めるローンの金額を確認して、私が買うことのできるアパートの大体の金額を把握しました。
それからhemnetという最もメジャーなサイトをチェック。自分が住んでいる部屋の購入も考えましたが、大家さんにあまりにも高額な金額を提示されたため断念。
物件を色々見ていると、なんと私が住んでいるアパートの同じ建物内で、同じ間取りの部屋が売りに出ていました。
私は自分の住んでいる部屋が気に入っていたので、とりあえず内覧に行くことに。


内覧に来たのは私を含め2人だけで、次の日に2人だけのオークションがありました。初めて行った内覧でしたし、とりあえず設定されていた金額よりも低い値段を言ってみたところ、相手の方はさらに低い金額を希望していて、なんとオークションに勝ってしまいました…!

えっ、なんか買えることになっちゃったけど本当に買って大丈夫なんだろうか!?まだ分譲アパートについて何の知識もないし、他の物件も見ていないし、金額が安いのか高いのかもいまいちピンとこない・・・そんな混乱と恐怖の中、不動産屋さんは早々に私の銀行に連絡し、直後に私に銀行から連絡があり、ローンの許可がすんなり降りて、契約書が送られてきました。
そしてその次の日にはそのサインをしに行くことに。

とんとん拍子に進みすぎだろう!!と更に怖くなりましたが、同僚、友達、周りにいるいろんな人に直接だったり電話でだったり話を聞いて、数人の人に契約書も読んでもらい、なんとか状況を把握して、ついていくことができました。

まず、アパートの値段は大分お手ごろに買うことができたということ。最近スウェーデンでは金利が半端なく上がっていて、(4-5%ですよ!)それに伴いアパートの値段は下がってきています。
ローンの支払いは大変ですが、初めてアパートを買う人にとっては、かなり良い時期になっていました。

そしてそのアパートを取り扱っていた不動産屋さんは、HusmanHagbergというスウェーデンではかなり大手の信用できる会社だということ。銀行とのコネクションもしっかりしていて、段取りもスムーズです。(だからこそ、あまりにも事が急速に進むので怖かったのですが)

アパートの状況、状態も、もともと住んでいた部屋と同じなのでそこの不安もありません。

よし、これは覚悟を決めて買おう!と決心して契約書のサインに行きました。

4ヶ月の猶予があるべきはずのところ、10日後に出て行けと言われてから、約2週間ほどの出来事でした。
家なき子になりそうになりながら、2週間でアパート購入を決めるのはなかなかハイスピードではないでしょうか…
大きな問題なく、スムーズに自分の好きなアパートを購入できたのは、私は運が良かったと思います!
今もこの決断に後悔はしていません。

たまたま良い結果に落ち着きましたが、急な引越しは結構なストレスでした。
全ては大家さんの勝手な契約違反、しかも実は大家さん、アパートの管理組合から1年も前から、9月以降は貸し出し不可になることを知らされていたんです。
それを、期限が10日前になるまで私に黙っていた、ということです😰

さらに、引越しが終わってからも、引越し後の家賃を請求されたり、不必要な代金の請求書が新しいアパートのポストに入っていたり、支払わなければ法的処置をとる、と脅されたり、相当嫌な思いをさせられました…
あまりにも酷い振る舞いだったので、全て管理組合の方に報告させてもらいました。(大家さんは自身の振る舞い次第で、アパートを失う可能性があります)

個人的にアパートを借りるのは、大家さんの人柄によっては大変な目にあう可能性があるので、本当に慎重に人を見極めなければならないと今回学びましたが、初めからどんな人か見抜くってなかなか難しいですよね…
実際私の大家さんは、初めからずっとフレンドリーで、契約違反をされるまでは何の問題も見当たりませんでした。

今回の事は、スウェーデンに来てから2番目に嫌な思い出として私の中に残りました(1番目気になる人いますか😂)が、海外生活でまた一つ強くなったと思い、今後に活かせる事は忘れずに、嫌な事は綺麗に忘れ、気持ち良く新年を迎えたいと思います!


ながーーい記録を最後まで読んでくれた方、ありがとう!!!
どうか良いお年をお迎えください😊🎍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?