見出し画像

場所が変われば

日本での夏休みが終わりました。今年は去年よりも短く1ヶ月弱。今年は何もできないかなーと思っていたけれど、バイオリンデュオの本番に、対面レッスンも幾つか出来て。東京でのレッスンは新しい試みでしたが、連絡を下さった方が思ったより多くてびっくり。ありがとうございました。普段オンラインレッスンをしている生徒さんともお会いできて、何よりでした。

1年ぶりの日本は、来年帰ってくるか迷うほど暑くてすっかり参ってしまいましたが、とってもよいリフレッシュになりました。具体的にこれが良かった、というものはないのだけれど、人に会って、美味しいものを食べて、日本の景色、街並みに溶け込んでみて、英気を養うことができました。また頑張ろうって思える休暇になりました。
環境を変えることで、メンタルって作れるなと思います。

どこにいたって、バイオリン弾いて、人に会って、ご飯食べて、基本的に自分がやっていることは変わらないけれど、

環境を変えれば、まわりの人が変わるし、影響されるものも変わってきて、自分でどうこうしなくても、勝手に変化って起きるものかもしれません。
何かに行き詰った時、自分を変えようとじたばたするのではなくて、思い切って場所を変える。また戻ってきてもいいから、とりあえず違う環境に身を置いてみる。これから何かに困ったらそうしようと思います。
きっと期間も大事。数日、数週間、数ヶ月じゃけっこう変わるんじゃないかな。

日本とヨーロッパ、半々で住むのが私の夢です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?