芋出し画像

🎩私の䞭のBLの定矩💕

BL奜きが高じお、ゞャンルが倚岐に広がり぀぀あるので、䞀般的にはBLではないけど、私の萌え感に觊れおBLずしお面癜そうず思った䜜品たでもBL扱いしおいるので、䞍快な思いもする方もいらっしゃるかもしれない。ここで、ひず぀私の䞭での【BLの定矩】をキチンず蚘しおおこうず思いこのペヌゞを曞きたした😃

⭐叀きよき時代から既に存圚しおた

そもそも、私は《男の友情・嫉劬》は、もうBLだず思っおいる。

『ルパン䞉䞖』のルパンず次元などは兞型的な男同士の阿吜の仲で、私のなかではそこはもう【BLな関係】なのだ。小孊校の時にこのアニメを芋お䞍二子ちゃんずのやり取りよりもルパンず次元がタバコの火をわけ合うシヌンに萌えおいた。

ちょっず叀いけど、『俺たちの勲章』の䞭村正俊ず束田優䜜の間柄も『傷だらけの倩䜿』の氎谷豊ず萩原健䞀の舎匟関係も䜕かず蚀えば肩を組んだり、埌ろから矜亀い締めでふざけたり、振り向きざたにキスたでしたりしおいるのは「もうむチャむチャしちゃっお💕」ずなるのである。こんな矎味しいドラマが圓時から普通に攟送されおいたんだから。それをほくそ笑みながら、キュンキュンしお芳おたなあ😃

任䟠物のドラマでも、兄貎のために䜓匵っお飛び蟌んでいくチンピラくんも愛に溢れおいる🎵

スポ根ドラマに良くある、ラむバルぞの感情「垞に意識する存圚で、負けたくないが、倱いたくない」「自分だけを芋おいおほしい」「第䞉者が割り蟌んでくるずムカ぀く」ずかっおもう、萌えの状態😃疑䌌恋愛に他ならない‌


⭐「䞀般」ずされおいる䜜品に朜むBL

『昭和元犄萜語心䞭』では菊比叀が自分ずは察照的な明朗快掻な助六を矚望ず嫉劬を抱きながらもその背䞭を远い続け、みよ吉ずの䞉角関係の䞭でも助六に察しお憎悪どころか哀悌ず寂念の思いを募らせ、埌を远おうずさえする。それだけ助六は菊比叀の片割れで、その存圚がなければ自分を生かせおゆけないほどの存圚なのだ。そこには私なりのBL芁玠がちゃんずある。

『BANANA FISH』では、アッシュは基本ゲむではない。幌少時の䞍遇な環境が圌を男嚌に仕立おあげただけ。圌自身は初恋は女の子だったし男を欲するこずはない。英二にしおも、うぶで䜓隓しおなかったようだけど男を察称に芋おはいない。そこにはアッシュず英二だったからこそ生たれた感情愛ずひずこずで衚せるかは疑問で結ばれた感がある。

『さんかく窓の倖偎は倜』はもう䞀捻りある。
「霊が芋える特殊胜力を持぀」耇数の登堎人物が瀟䌚の隙間に取り残された「成仏できない魂たち」を救いたいために暗躍するずいうストヌリヌ。
そもそもはBLのカテゎリヌでなくおも成り立぀プロットなのが、出版偎のテリトリヌがBLだった為に、そこにBL芁玠を入れるに圓たっお【恋愛じゃないけどお互いが必芁ずしおいる存圚】の冷川ず䞉角が、【魂が觊れあう瞬間に゚クスタシヌを感じる】ず蚭定を䜜るこずで条件をクリアした感がある。結論から蚀えば物語の必然性から芋たら、【゚クスタシヌ】は無くおも成り立぀物語だけど、この埮劙な蚭定があるのずないのずだず、断然あるほうが萌え・・ちゃうのである

『鹿楓堂ずきいろ日和』はむケメン人が和颚カフェを切り盛りし、矎味しい食事ずスむヌツで蚪れる人々の疲れを癒し幞せにするずいう物語。
店長のスむず陶芞家でシェフ担圓のずきたか、自慢のラテでカフェを担圓するグレ、スむヌツ担圓の怿の人。ずきたかは繊现な気遣いのできる人で、スむの苊悩を唯䞀知る人物。双子の匟や本家ずの確執に疲れたスむにさりげなく助け船をだす内助の功ぶりは「むふ♥」ず思わせるBLっぜさなのである。コミュ症で神経質な怿は口が悪いが、そんな悪態に動じない飛びきりプラス思考のグレず良いコンビ。本人は気づいおいないがグレずいるず本音を語っおいるずころはやっぱりBLっぜい。

⭐ゲむでもホモでもない男がBL化する

男が男ずしおの盞手に特別な感情が生たれ、それがなんなのかず自問自答する。そこから疑䌌恋愛が始たっおボヌむズラブずなる。
BL小説やBLコミックにはよくある蚭定。

『囀ずる鳥は矜ばたかない』にもあっお、矢代は矩父からの虐埅ず蚀う圢で男からのセックスを芚えさせられおしたったがために性的な凊理の察称が男になっただけ。
女ずダっおも満足が埗られず性的察称ずしおはホモになっおしたった。

癟目鬌に「そんな感情女が奜きも持たないうちから芪父にやられおたから」ず本人も語っおいる。
圱山ぞの感情も最初からあったわけではなく、孀独だった高校生掻の䞭で矢代の䜓の痣を気にかけおくる圱山に「出たよ、絆創膏男」ず錻で笑っおいた。
そのうち圱山が火傷フェチず知っお「ちょっずしたお返し」皋床の気持ちで自分のタバコ痕を觊らせおやる。
それが回を重ねるうちに
「觊らせおやっおるのか自分が觊られたいのかわからなくなった」
時点で感情の倉化に気づいた矢代はこれはひょっずしたら恋なのかもしれないず思い蟌む玍埗するのである。
矢代にひずめがれする癟目鬌にしおもゲむず 自芚しおいるわけではなく効が父からの性的虐埅を受けおいる珟堎を芋おしたいセックスそういう行為を拒絶むンポするに至る。
それが矢代の圱山ぞの感情や自虐的なセックスをみるに぀け次第に「どうしお俺はこんなに腹が立っお、少し苊しいんだろう」ず思うほどに恋に到達しおしたうのだ。ここには「男」ずしおよりも「人」ずしお、
盞手の傷に寄り添う気持ち恋
の図匏がある。

BL小説でも朚原音瀬氏の『矎しいこず』では、ストレス発散の為に元カノの持ち物で女装をしおいた男がひょんなこずから、同じ䌚瀟の真面目男ず付き合うこずになっおしたい、挙げ句の果おに男ずばれおからも恋に悩むずいうストヌリヌでそこには「もしも圌女が男でも、あなたは愛せたすか」ずいうテヌマが隠れおいる。
人ずしお奜きならば男女の壁は越えられるこずに焊点を圓おおいる。

⭐既に男同士の枠からはみ出すBL

衚珟のモラルの倉化は著しく、BL創䞖蚘は【耜矎】ず蚀われる男の子同士の淡い初恋ベヌスだった。『ポヌの䞀族』『颚ず朚の詩』でせいぜいキスシヌン止たりだったのが進化を䌎いセックスシヌンが蚱容され始め、今や性噚の描写たで蚱される時代になった。

そしお、衚珟の自由はその先が求められ始めたこずによっお、同性愛どころか、人ず人以倖動物、恐竜、幜霊、死神、悪魔、吞血鬌などはたたた性別を男女だけでなくオメガバヌスΩ、α、βなども出おきた。

『暎君竜を飌い慣らせ』は矎男子ベゞタリアンず竜人王ずの恋愛で、【矎女ず野獣】に定番のベゞタリアンが危機に陥った時は、恐竜に倉身しお護る❗もうこの構図がキュンキュン💕
GODZILLAがモスラを護る為に傷だらけになりながら戊うのに涙したのを思いだしちゃうぐらいの萌えなのだ🎵

これからも、いろんなゞャンルに興味が尜きないので勝手にBL扱いで曞いおいくず思うので、よろしくです✚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか