見出し画像

与論島 4日目、沖縄 1日目

6時起床
まだ爆睡中の旦那の横でバタバタ片付け。
朝イチで洗濯乾燥。

9時からサンコーラルで追加のお土産購入して、安定のオーシャンマーケットでヨロン島ロールの塩キャラメル購入。

民俗村の前に腹ごしらえ

時間がまだあるので民俗村へ。
大人ひとり500円。
家族経営で昭和40年からしているそう。
家族みなさん案内できるようですが、今回はお母さんに説明していただきました。
昔の建物の作りや道具、世論で見られる木々など説明してくださり、与論についてまた愛着が湧きました。最後にお母さんお手性のパパイヤ漬け3種(みそ、しょうゆ、ウコン)と、月桃茶をごちそうになりました。パパイヤ初めて食べて美味しかったので、自宅用に購入しました。お母さんの味は、ここでしか買えません。

台風が多いため、抵抗を減らすため家を分けていた
昔の家の作り
風鈴ハイビスカスと
くり抜き枕体験


その後タンディハウスへ一旦戻りチェックアウト。お昼ごはんまでまだ1時間もあるので、何も考えずに島をドライブ。環状線を走っていると、ものの20分程度で一周している。
なんとなく大通りの道は解った気がする。
茶花ビーチ寄ったり
不意に見つけた売店寄ったり
ようやくお目当てのランチのお店 たら の開店時間(11:30)です。

茶花海岸のモニュメント
銀座通りからすぐのビーチ

鶏飯とモリンガ麺のペペロンチーノ(大盛りで+200円)
どちらも美味。鶏飯のいい出汁と、しっかりと味のついたモチモチペペロンチーノ、最高でした。


そして、ユイホステルのカフェで、コーヒーとケーキで1時間ほどまったりして、与論港へ。思ったより大きくきれいな船でテンション上げ。

店の方手作りの島バナナケーキ、チーズケーキ


コーラルクイーンクロス
乗るときに行き先を伝えると、ちいさなカードに座席を貼ってくれる。行き先別で場所が分かれている。

きっちり、
これからもよろんしくねー!
と、叫んでおきました。

3時間近く経ち、17時に本部港へ到着!
ヒルトンのお迎えでホテルへ。
チェックインしてレンタカー借りて、お部屋へ
清潔感あって、眺めもステキ!
明日で2周年。毎週土曜の花火が明日も見れるみたい。やったー!

本日の夜ご飯は予約していなかったので布袋周辺片っぱしから電話。ちかくの ゆんたく さん空いていました。

私の大好きなジーマーミ豆腐は
大変だからないらしい

お腹も満足して、コンビニで現金おろして、スーパーで水分や夜食など調達へ。
ジーマーミ豆腐あった!2種類あったので、食べ比べ用で買ってみました。

帰ってお風呂入ろうかと思ったが、風呂ドアのパッキンが壊れている+開きづらいのでフロントコール。修理の方来てくれたが修理に30分以上はかかるようで、部屋チェンジ。
実はヒルトンの船までのお迎えのときに、私達の名前を呼んだのに違うひとが乗ってしまい私達置き去りのハプニングあり、まぁそれもあってか部屋のグレードは少し上げてくださいました。
手間かかるし、時間もロスだし、嫌な思いするし、何もハプニングないならそれが一番なんだけど・・・気持ち切り替え!

ようやく風呂に入って夜食タイム(笑)
ジーマーミ豆腐食べ比べ+さんぴん茶
これがええんやあ〜。
ピンクのジーマーミ豆腐の方が、そのまま食べて味が濃かった。好み。

楽しい時間はあっという間。
明日も1日ハッピーで過ごそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?