見出し画像

実績のご紹介 #私の仕事

御覧頂きありがとうございます。フリーランスライターとして活動し始めてから6年(2024年4月現在)が経ちました。

実績を以下にまとめております。「どういうことをやってきたのか」「何ができるのか」を確認頂き、ぜひご一緒にお仕事させて頂けますと幸いです。


1、できること・実績ジャンル

これまでの実績ジャンル&経験から、できることは以下の通りです。

・インタビュー

その人物を深堀したインタビューが得意です。ご本人も気づかなかったような内面の部分までお聞きすることが多い……らしい?
社長の企業取材のような固いもの・採用のための社員インタビューから、芸能人の取材、気になる人の掘り下げまで。

酒、コンビニ関連

国際唎酒師(日本酒)・焼酎唎酒師の資格を持つほどお酒が好きなのと、コンビニが好きすぎてOLからコンビニ店長になったほどの愛があるため、お酒とコンビニに関する記事には力が入ります!

・グルメ記事

飲食店紹介・食レポ系の記事も多く執筆しております。高級店というよりは「安くてウマい!店員も最高!」なお店が好きです。

・お仕事関連記事

その人の仕事観に迫る記事を数多く執筆しています。採用ホームページの社員紹介なども多く実績があります。

2、できないこと

基本的には「取材・文章を書く」ことに関してはあらゆるジャンルに関して臨機応変に、お望みのイメージやご要望にお応えできると思います。ミラーレス一眼レフを持ってますので「写真も一緒に撮ってきてほしい」も可能です。

頂いたお仕事はすべて、基本スケジュールに問題がなければお受けしたい考えです。

しかし、やらないと決めていること・苦手なこともあります。

【やらないと決めている】
・会社員になること
・常駐の仕事
 (たまに打ち合わせなどで出向くのは可、週○回通ってくださいはNG)
・文字単価4円以下
・外出を伴う取材ありで10,000円以下
・書き起こしのみ(音源から記事作成してくださいはOK)

【苦手】
・編集業務をすること
・ディレクション業務をすること
・すでにある文章のリライト
・お子様&妊活関連の記事(子どもがいないのでできません)
・マッチングアプリの記事(個人的に推奨できないのでPRしません)

これらはお断りするか、妥協ポイントなどをご相談させて頂くかと思います。

お仕事をご一緒にさせていただくかどうかは単純に「やりたい仕事か」とか「割に合うか」ではなく、「この人を信用できるか」で決めたいと思っています。そのため、多少割に合わない金額であっても「いつも定期的にお仕事をくださるから」とか「この方にはお世話になっているから」という理由でやらせていただくこともあります。逆に、どんなに高額なギャラであっても「この方は信用できない」と思った場合にはお断りをすることもあります。

3、実績記事(媒体様別)

ここからは媒体様別で実績をご紹介します。

日刊SPA!様

Yahoo!トップに掲載されたもの

画像1
画像2
画像3
画像8

この4つはすべてYahoo!トップに掲載されました!「たまごの賞味期限」記事は400万PVを越えました。

週刊女性PRIME様

girlswalker様

価格.com様

マイナビニュース様

ハルメク様

マナミナ様

Yakult1000の記事はGoogle検索のトップニュースに掲載頂きました。

画像9

雑誌Mart様(取材・執筆)

図1

(以下紙面のWEB転載)

雑誌monoマガジン様(取材・執筆)

画像7
図1

雑誌SPA!様(取材・執筆)

画像5

書籍執筆(のお手伝い)

お酒の資格「国際唎酒師(日本酒)」・「焼酎唎酒師」を保有しており、書籍執筆のお手伝いをさせていただきました。

4、こころがけ

最後に、こころがけについてです。

情報収集・グロービスで学んだ土台

いつどのような方に取材をするかわからないため、様々な情報に触れることをこころがけています。どんなお仕事でも多少はイメージがわくようにしているということですね。テレビなどでお仕事の裏側系をやっていたら必ず見るようにしていますし、雑誌は可能な限り主要なものは目を通しています。加えて、グロービスの授業では様々なケースに触れ「この業界の経営課題は?!」なんていうことを4年間やっていましたので、見知らぬ業界でもなんとなく見ただけで課題はイメージできるとは思います。

取材前&中に絶対すること

取材対象者の方について事前に情報を頂けていれば徹底的に調べてから取材に臨みます。ホームページやツイッターなどはもちろん、過去の取材記事や著書なども時間の許す限り読み込みんでから会うようにしています。さらに、質問事項や取材の流れはあらかじめ考えておきます。

そして取材中、初対面の取材対象者の方とは1つでいいので共通点を見つけるようにしています。なにか小さなことでも共通点があればふっと場が和むからです。また、取材時には1問1答ではなく「会話」をするようにしています。理想は「なんとなく雑談をしていたら聞きたいこと全部聞けちゃってた!」というイメージです。

納品まで

納品スピードは速すぎていつも驚かれます。取材してから、あるいは執筆のご依頼を頂いてから脳内でイメージを固めて書き始めるまでが早いのと、執筆スピードが速いのと、溜め込まないから早いのと色々ありますが、比較的依頼の末端にいるライターが早ければその先にいる方々が助かるということを念頭に可能な限り早く納品するようにしています。ただし、余裕があって自分でも迷っている場合や、もう少し練りたいと思った場合には敢えて1晩寝かせるということももちろんあります。

最後に、保有資格です

【保有資格】
・普通自動車免許
・実用英語技能検定2級
・TOEIC公開テスト 680点
・秘書技能検定2級
・色彩能力検定2級
・環境社会検定試験(eco検定)
・知的財産管理技能検定3級
・サービス接遇検定準1級
・ビジネス文書検定3級
・FP技能検定3級
・MBA(グロービス経営大学院 2017年卒業)
・国際唎酒師(SSI認定)                                                     
・発酵マイスター(日本発酵文化協会認定)
・日本酒ナビゲーター(SSI認定)
・日本酒検定3級(SSI認定)
・焼酎唎酒師(SSI認定) 

お役に立てそうなことがあればお気軽にお声がけいただければ幸いです。
ご覧頂きありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------

お仕事のご依頼は

kaho.matsumoto.y@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------




サポート頂けました際には新たな記事執筆の費用に充てさせていただきます!